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うらやまー

私が神戸で源くんワールドに浸ってる時同じくして静岡では
フミヤも参加した「おんな城主 直虎 コンサート」が
開催されてまして。

28日、源くんのチケットが取れたからには、そちらに行かない以外
の選択肢は無いんですが(転売禁止!何があっても絶対禁止!)、
ただ、今、直虎にハマっている上に、なぜかフミヤが謎の参加。
そりゃあもう、気になって、気になって。


ライブ終演して、調べてみたら高橋一生くんとフミヤで
デュエットしただとう!!??

しかも曲が「Little Sky」ですってぇえええ!!??


情報が発表になった時から、「なぜフミヤ?」「後半、出演とかじゃないよね?」と
疑問に疑問が渦巻いていたのですが、高橋くんが歌を披露と決まった時、
ならばと選んでくれたのがフミヤの「Little Sky」だったようで。

マニアー。
コンサートでもそんなコンスタントにやる曲じゃないもの。

自分のブログタイトルにしているくらい大好きな1曲ですが
若い子の不安定な気持ちを表している曲だから、
なかなか聴ける機会は少なくて。
でもいつ聴いてもこの曲大好き。
高橋くんの歌声はこないだのドラマ「カルテット」の
「おとなの掟」で聴けますが、あれは男性陣はほぼバックコーラス的な
音量なので、あまりわからないので、今回の放送が楽しみ。

デュエット以外では「TRUE LOVE」、「Another Orion」「夜明けのブレス」も
歌ったとか。ドラマ出てないのに破格の扱い。
さすがセントラル愛知交響楽団。
楽譜持ってるって強い!
本当にビルボードクラッシックやってよかったですねえ。
こうやってご縁が繋がっていくって本当に嬉しい。
政次の気持ちを代弁しての3曲らしいですが、振り返ると居るのは
政次の方だよなあ、と想像して感慨深し。
「夜明けのブレス」はほんっとそのまんまですね。
泣けるわー。

でもなあ、今後の展開を考えると、今から倒れそうなくらい辛くって。

どこまで今の幸せ空気を見ていられるか。


少しでも長く続きますように。



高橋一生、藤井フミヤとデュエット披露「とても楽しかった」

http://www.oricon.co.jp/news/2091412/full/

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170530-00000091-the_tv-ent



放送は全国は6月10日。
中部地区は6月下旬も放送あるとの事。
方久さんも出てきたんですって!!??
ノーカットで放送してくれませんかねえ、NHK様―――!!!
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Continues

星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』

に行ってきました。

「逃げ恥」が楽しすぎたという事と、家のテレビをネットと繋いで
YouTubeが見れるようになり、彼の公式を見ていたら
とても気に入った曲があってそれを生で聴いてみたくて
頑張ってみようかなと。
数年前からチケットが取れづらくなっているとは聞いていたけど
本当にすごい人気ぶりで。
そしてその人気をきっちり取り締まるべく、転売防止策の強固さに
脱帽。
ここまでやれば、転売は本当にできないでしょうね。
凄いもんだ。
無理やりのチケット取りはしないポリシーとしている自分としては
ありがたいルールと思ったわけで。
ただ顔写真付き身分証明になるものをを持ち歩くクセの無い自分としては、
かなりの緊張感もありましたけど。
忘れたら、絶対入れて貰えない。
「今回だけ」とか一切容赦ないと思う。
でもそれでめちゃくちゃなチケット申し込みしてる人も減るだろうし
転売で稼いでいる人の抑制になり、本当に行きたいのに落選している
人が少しでも減るなら、全然納得の措置だと思うわけで。
他のプラチナチケットになっているライブも
こうなっていくといいなあと思いました。

ライブはワンマンなのに3時間。
源くんの体を思いやってか、やりたい事を組立ようとすると
必要なのか分かりませんが。暗転やインストや映像が挟まれるので
3時間とはいえクタクタになる感じは無く、始終楽しめました。
ほんとギター良いなあ。
ストレスなく見れて素敵。


ツアータイトル「Continues」の意味は「継続する 続ける」という意味。
源くんが素敵だと思う先駆者の音楽を呼び方や見て呉れは
変われども繋いでいこうという彼の気持ちの見えるライブでした。
アリーナ満員のお客さん。時々客席もびかびかに照らされて
最上階奥まで見えるのですが、本当に壮観だったなあ。

ほんと久しぶりに「初めまして」のアーティストライブでした。
すっかり井の中の蛙なので、色々新鮮。そして緊張(笑)

満足。



そだ!
ドラムがカースケさんで!!
「恋」のMVガカースケさんで、内心期待してたけど
本当に見れるとは思わず、テンションだだ上がり(笑)
久々にドラム見たけど、やっぱりイイ音。
某曲で「打ち込み?」って思うほど正確。
いつかまたフミヤでも見たいなあ。

夏帯

すっかり初夏。
着物着るなら涼しくなりたくて去年買った夏帯を探してるのに
見つからない!!!

てことで、リサイクル店のセールで見つけた夏帯。


夏帯17


元々は流水柄の一つにしようと思ってたんですが、
1本は持っていたい博多献上と出会ってしまったので
予定外だけどお持ち帰り。
未使用っぽいんですが裏側に商品タグ(というのかな?)のヨゴレが。
まあ、見えないし!


暑いけど、着れば楽しいので今年もちょいちょい
和装で夏を楽しみたいな

IHIステージアラウンド東京

IHIステージアラウンド東京のことも少し。

開かなかった豊洲市場真ん前にあるんですが、
これが噂どおりの陸の孤島。
コンビニも、自販機もない!!
作ればいいのに!って思ったんですが
市場が開くと人の流れが変わっちゃうんだろうし、
この劇場も2020年で終了との事。
ならば、市場が本当に開くまでは様子見するよなあと。

劇場自体は本当に面白いもの作ったなと。
三半規管の弱い自分的にはどうしても回り始めと終わりに
グラっとくる。横はまだしも、1か所縦に映像が動くところがあって
そこが一番ぐらぁっときて少々グロッキーになってしまいました。

席は23列目という後方席だったけど通路きわだったせいか
そう見づらいこともなく。こういう機構の上の席だとしたら
こんなもんなんだろうなと。
座席は悪くなかったです。
長時間座ってても、おしり痛くならなかったし。
ただ、席と席の間は狭いかな。
先に座っている人を越していくのは一苦労。
それが上演始まってると、かなり迷惑。
私は今回通路きわだったので退きやすくて助かりましたが。

トイレは2階。
今どきのスタイルだから数あるので、それはいいんですけど
T字通路になっているのがちょっともたつく。
案内のスタッフさんいるので、逆流してくる人とかいなくて助かりはしましたけど。
座席もだけど、足が悪い方にはちょっと厳しい劇場だなあと思いました。

スタッフさんは皆親切でしたねえ。
通路はさんで座ったお客さんがすんごい前のめりで。
『迷惑だな』と思ったら、途中でも何回も、すすっと
膝まづいて注意してたり、帽子着用してるお客さんに脱帽を促してくれたり。
幕間にトイレに行って帰ってきたら、劇中に座席が回って
開場時に入った入口と違うとこが最寄出入り口になっていたらしく
迷子になりかけて、ダメ元でそこらに居たスタッフさんに聞いたら
即答で最短の座席の道筋教えてくれたり、助かりました。

色々上手くいってない所があるにしてもこの劇場無くなったら
もうこんなオモシロ劇場を経験する事は無さそうなので
ほんと興味あるなら是非体感してもらいたい。
パンプによると、上演するなら1年というロングラン上演での契約との事。
これ、この髑髏城が終わったら、どこがあと1年使うんだろうか。
絶対条件は大人数。立ち上がれないから、やっぱり舞台向きなんだろうなあ。
でも、それで大人数、常小屋を持たない舞台って昨今思いつかない。


髑髏城・月が終わったあと、どうなるのか気になります。


花ドクロ3

髑髏城の七人 season花

待ちに待ってた「髑髏城の七人 season花」を観てきました。


花ドクロ1


先週月曜にライブビューイングを見たのですが
いっやあ、やっぱり生は違う!!!!!
まあ、自分の座席位置が悪かったのもあるとは思うのですが
やっぱり映像見たのとは全く違うアドレナリンの出方でした。
(そしてその勢いのままお土産ものを爆買い)
(金欠だってのに)
(イタイ)

小栗旬くんの捨之介。
ライブビューイングより断然生で観た方が良い。
殺陣が、本当にすごい良くなっていて。
なので、贋鉄斎にアレ履かせたのが惜しくって。
スピード感が損なわれる気がするんですよ。
どうしてもカッコよく滑られるワケではないので。
でもアレくらい履かせないと、古田さんにあの場を
もって行かれてしまうだろうから、あれくらいの足かせは
必要なのかなあとも思ったり。
うーん。うーん。
それにしても惜しみなく美スネをこれでもかーーー!!と
見せていただいて眼福でございました。
それでこそ新感線の着流し。
本当にカッコ良くなったなあ。眼福。眼福。

狭霧の清野菜名さん。
現時点MYベスト狭霧。
あんなに動ける子居るんですねえ。
狭霧って本当に大変で。ひたっすら声張り上げてる役なのに
アクション出来るっていうんで、ガッツンガッツン場面組まれちゃって。
兵庫への飛び蹴りの打点の高さに拍手喝采。
カーテンコールで、青木兵庫の背中にぴょこっとおんぶされて
出てきたりして、ほんと可愛かったなあ。

蘭兵衛は山本耕史くん。
一度は舞台を観てみたかったので、念願叶って嬉しかったー。
蘭兵衛のベストはやっぱり早乙女太一くんなワケですが
こういう新しい蘭兵衛がまだあるんだなあと。
早乙女くんとは違う大人な艶と品。
同じ台詞でも解釈が違う。
最後の言葉で誰を見て言ってるか。
あそこ、アップで見たいです。
分かったら号泣するけど。

天魔王は成河くん。
成河くんの天魔王とやまこー蘭兵衛だと
新しい関係が出来てました。
あの呼び方は卑怯。
あの蘭兵衛の周りを小賢しくまとわりつく感じとか
見せ方上手いなあと。
シリアスなんだけど、ちょっと気合い抜くと右近さんが
ちらつく自分惜しい(苦笑)

極楽太夫はりょうさん。
また過去3人とは違う極楽太夫で。
そこはかとなくミステリアス。でも足が地についてる感じもしっかりあって
いい姐さんぷりでした。
蘭兵衛の最期、泣けた…。

兵庫は青木崇高くん。
でかい(笑)でもガキ大将キャラってのはいつまでも共通。
戦い済んでからの太夫との距離感が今回素敵にブラッシュアップ
されていて。
これは青木くんだからだなあと。
にしても、毎度思うけど、兵庫役ってほんと大変(笑)

メインキャスト、どの方も本当に素敵で。
この「素敵だ!」と思えるキャスティングをあと3つも
しなければいけないと考えると、すんごく大変だと思うけど
本当に楽しみにしています。
残りは「月」。
ああ、楽しみ。




そうそう。
見逃したらしく、何に拍手と笑いが飛んでるのかと思いきや
磯平のズラが飛んだらしい。
でも流れにのって、装着したらしい(大笑)
こういうハプニングを空気を崩さず、対応できるって
凄い事だなと。
磯平のキャラでもあるんでしょうけど。
髑髏城、あと3バージョンあるけど、三五と磯平は
配役変更無しでお願いしたい!!



カーテンコールは3回。
ライブビュイーングでも感動したけど、こーれーは圧巻。
このカーテンコール観るだけでも、この劇場に足を運ぶ
価値有りだと思う。
いのうえさん、本当に凄い。
捨、蘭、天、太夫で仲良く手を繋いではける姿に笑顔。
しかも二手に分かれるとこで引っ張りあいっこになってて
微笑ましい限り。
天魔王の成河さん、圧巻のカーテンコール時も
まとう雰囲気が天魔王なのでよけいにクる。

終演して、席からロビーに出ようとしたら、そこは
贋鉄斎の洞でした(笑)
外側がステージって、そういうのが見えて面白い。
蘭兵衛の場面とか見たらすんごく感動しそう。

はあ。もう一度観たい。
色々ムリだけど。
今回は躊躇なくDVD買うな。

井ノ原快彦氏、お誕生日おめでとうございます。

9係、とても切ない気持ちなんだろうけど
そんなこと億尾にも出さず、今までと変わらない空気が
テレビ画面からは伝わってくるのは井ノ原くんはじめ
他のレギュラーメンバー、スタッフの皆さんの決死の努力だ
と思っています。
今から13シーズンある事を祈っています。
この作品が続くってことは渡瀬さんはまだ居るって感じれる
事なので。
凄い大変な事だと思いますが頑張って欲しいです。

改めましてお誕生日おめでとうございます。
41歳の一年が井ノ原くんにとって最良の1年でありますように。



で、Vコン!!!
正直今年も無いと諦めたとこだったので
ひっくり返りそうになるくらい驚いたし、嬉しかったです。
20周年で人気がまた上がったぽく、とにかく最近チケットが
取れない状況ではありますが!


行くんだ、絶対!!!(言霊)

髑髏城の七人-花-LV

今、東京で公演中の
劇団新感線「髑髏城の七人 season花」ライブビューイングを見てきました。

舞台観るのは今週日曜で悩んだものの、「当たれば観るかあ」くらいで
申し込んだら、見事当選。
ありがたく観てきました。

席が悪かったんです。
二列目の一番端っこ。
始終ぼっけぼけの画面で休憩あるとはいえ3時間半は
きつかった…。
でも観て良かった!
やーもー、やっぱり髑髏城大好き。
小栗くんの捨之介が本当にカッコ良くて。
ワカドクロ、凄く悔しい思いをしたんだろうなと。
すんごい成長っぷり。
前回は、多分小栗くんの中で古田捨を引きずっていたのでは
ないかなと思ってまして。
それほどまでに強烈にかっこ良い古田捨なわけですが。
今回はしっかり小栗くんの“捨之介”だななと。
見た目良し。色気もある。あと、あの熱気と漢気。
いっやあ、かっこ良かった。
そんでもって、一番目的のふるちん贋鉄斎。
やーもー、卑怯。
先日観た友人に聞いてはいたけど、何あの面白さ。
やっぱり出てくると場を攫っちゃう。
だから、アレ履かせたのかなあ。
どうしても新感線ファンとなると古田さん見ちゃう。
捨之介の一番の見せ所なのに、主役から目を離しちゃう。
だからあれくらいのたくさとしか動けないようにしたのかなあと。
最後、霧吹きも見れてサイコーでした。

客席回転はカーテンコールが一番よく使えてたかなと。
まあ、3D始まった頃の映画で3Dであること大事で、ストーリーが
さらさら無いって作品多発で、アレになっては本末転倒なので、
自分的にはこれくらいで良かったのではないかと。

他のキャストも言いたい事いっぱいだけど
ライブビューイングではここまで。
ほんとぼけぼけで観てたので、生で観たら印象変わるかも
しれないので、週末まで保留。
でも皆さん本当に良いです。
ケガもだけど、ノドに本当に気を付けて頑張ってください。


そして最後に第3弾の「風」キャスト発表。
捨之助と天魔王が一人二役ということで「アカドクロ」より
ということでしょうか。
松ケン、ガンバ(笑)
蘭兵衛が向井理くん。どのくらい殺陣がキレるかが未知数。
蘭兵衛はどうしても早乙女くんが鮮烈すぎて、自分の中で切替が
難しくなってるんだよなあ。
極楽太夫は田中麗奈ちゃん。
こないだまでやっていたNHKの「忠臣蔵の恋」が良かったので期待大。
そしてなんといっても、狸穴二郎衛門に生瀬さん~!!!
生瀬さん、見た目もあるけど“狸オヤジ”って感じじゃないけど
新しい二郎衛門が見れそう。
あそこの場面、楽しみ過ぎる。
(絶対泣く)
で、贋鉄斎。
古田センパイ→なるしー→じゅんさんとは!
何それ、どんだけ楽しいんだ(笑)

そうなると俄然気になる「月」キャスト。
観たい人が居るんです。
観たい人がいーーるーーんーーでーーすうーーーー!!!
私の夢を叶えて!!!!!!


風も楽しみ。
さ、申込み。
無事取れますように!!!

リメンバーミー

友人が行けなくなり、ピンチヒッターで観てきました。


~崩壊シリース~
「リメンバーミー」


去年あった舞台の続編との事で、話が分かるのかと少々不安に
思いながら観てたんですが、カーテンコールのヤマシゲさんの
「ただ笑えるお芝居があってもいいじゃないか」との言葉とおり
ドタバタドタバタ始終楽しく笑っていられる舞台で、前作知らないけど
ほんと楽しかったです。
キャストはほとんど初めての役者さん。
座長の山崎樹範さん、彩吹真央さん、梶原善さん、以外は
はじめまして状態。
ちゃんと二枚目枠の役者さんが居るのがいい。
しかも3人も。
そりゃ客席に制服女子高生が居るのも納得。
でも皆さん、しっかりしてるので、面白い、面白い。
梶原善さん、出だしから凄かった。
どうやってあんなに笑い引きずる事が出来るのーー(笑)
上地春奈さんが、最初から最後まで元気いっぱいの演技な上に
更に終演後のアフタートークも全開で楽しかったです。
また、何かのお芝居で見たい!
役者さん、粒ぞろい。

DVDが出るそうなので、しっかり人気があるんだろうなと。
てことは第3弾があると思うので、次作も楽しみに
していたいと思います。

名古屋も飛ばさず来てーーーー!





にしても、平日18:30スタートはキツイ。
金山ってやっぱり微妙に遠いな。

藤井フミヤ meets 西本智実

4月末のお話ですが


藤井フミヤ meets 西本智実
PREMIUM SYMPHONIC CONCERT

行ってきました!

私的にはこれで2回目のフミヤ×フルオーケストラ。
ライブや舞台、歌舞伎もそんなに気張らず観れるようになりましたが
フルオーケストラコンサートってなんか緊張するんですよね。
始まってしまえば、ちょっと普段では味わえない極上音楽で
「オーケストラ演奏ってこんなに気持ちいいんだ!」って
ドップリその世界に浸るんですが、オーバーチュアが始まる直前の
緊張がハンパない(笑)
まだまだ経験足りてないなあ。

オーケストラ用の楽譜は前回のを流用してると思うのですが
指揮者が違うとまた違ったアレンジが出てくるもので
面白かったです。
あんなキラッキラの「TRUE LOVE」を聴けるとは思わなかった。
原曲はご存じの通り朴訥とした曲調で、前回のオーケストラの時は
悠然とした感じを受けたのですが、今回はキラッキラ。
色々なアレンジでこの曲聴いてきたけど、西本さんバージョンは
ベスト3に確実入ってくるくらい好き。
驚いたのは『大人ロック』から2曲もオーケストラにしてきたこと。
前も書いたかもしれないですが、普通の楽譜をオーケストラの各楽器の
楽譜にするって凄い大変な事なんだと思うんです。
前回の大友さんや山下さんも大変だったと思うけど、西本さんは
さらにオリジナルで1曲フミヤの歌ように仕上げてきてくれたり
このコンサートにさらに特別感を付けてくださって本当に嬉しかったし
新鮮に楽しむことができました。

そして、アンコール1曲目。
まさかこの曲をオーケストラバージョンで聴く日がくるとは。
通常ライブでもコレがくると、グっとくるのに、オーケストラの音とも
なると、ハンカチ必須。
普段、ライブで涙する事は無い方ですが、これは久々にきた。
ほんと胸いっぱい。最高に幸せな時間でした。


フルオーケストラを引き連れてのツアーは大変だと思うのですが
また聴けたら嬉しいです。

円盤化してくれないかなあ。
もう一度、あの曲聴きたいです。

無限の住人

お休みし出して、ひと月経ったというのに小僧が来ない。
まだ疲れてるのか。
そうか。そうか。


てことで、平日余裕が無くほとんど遊べなくなっているのですが
今年のGWは超ロングお休みと言う事で、やっと映画館に行ってきました。

見たのは『無限の住人』。

もうね。ストレス溜まってて。
「美女と野獣」とか「3月のライオン」とかも見たいんだけど
ガーーー!!とアドレナリン出るものが見たかったのです。

てことで映画。

いっや、面白かった。
三池監督なんで、エログロ覚悟でしたけど
今回は直接的視覚で分からせるんじゃなく、カメラをスラッシュさせたり
角度ずらしたり、音声だけだったりで、悲惨さを表現したりしていて、
面白かったなと。
役者さんが良いんですよね。あのキリキリした感じとか、痛感とか
演技で伝わってきて。
万次。
不老不死と言う事で、システムチックだったら興ざめだなあと
思ってたけど、さすが三池監督。
「死なない」んじゃなくて、「死ねない」だけであって
死んだ方がはるかにマシな程の辛さや痛さをその身に受けて
耐える人間で、凄い良かったなあと。
木村拓哉、凄かった。
演技も殺陣も、良かったです。
両刃の剣、ひゅるひゅる回すとこがサマになってて、かっこ良かったなあ。

また、ヒロイン凜ちゃん(杉崎花さん)がいいんです。
素直に「守るべき存在」だと認められるキャラで。
何度「ああーー、余計な事を」と言いたくなったか(笑)
“町”が可哀相だっただけに、最初の凜ちゃんの元気さが
凄い救いだったなあと。
(そこから悲劇がきちゃうんだけど)

敵方は福士蒼汰くんやら戸田恵梨香ちゃんやら。
福士くんも凄かった。図書館戦争の時より精悍になったなあ。
最強戦士は戸田さん(笑)
強い。強い。(笑)
花魁というと色気がもう少し欲しいとこだけど、戦士の
戸田さんは良かったです。
田中泯さんは出てきただけで空気が締まるし
山崎努さん、勿体ない出られ方だったー。


面白かったです。
痛いけど。
最後がアレだと「続」があるかどうか。


楽しみにしてます。
プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

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