法界坊

平成中村座が名古屋でやると聞いてから一年。
待ちに待って、期待が膨れ上がっての観劇でした。
でもそれを全く裏切らない、平成中村座!


もう言えることは




勘三郎さんてば、千両役者!!!!




いやもう、感動の嵐でした。


平成中村座1





名古屋開府400年祭プレイベント・東海テレビ開局50周年記念
名古屋平成中村座

昼の部:法界坊

名古屋城内 二之丸広場
2009.9.23 



勘三郎さんて人は、ただもう「凄い」の一言でした。
コミカルだろうと、シリアスだろうと、きれいだろうと、汚れてようと、
立役だろうと、女形だろうと、とにかく惹きつけられる。
小屋中のお客さんも役者さんもスタッフさんも
そんな勘三郎さんのパワーに巻き込まれていくような気がしました。
なんで一体感がハンパないわけです。

お話も本当に面白かった!
歌舞伎に親しんでる人でも初見の人でも楽しめる内容で、
いやあ、下品なところあり(大笑)、シュールなとこあり、古典歌舞伎の
様式美あり、本当に心底感動。
歌舞伎って堅苦しいものじゃないんですよね。
元いえば、昔の風俗芝居なわけですし。
それをしみじみ感じました。
特に最後の素晴らしさったら!


あんな絢爛豪華なクライマックスはもう一生出会わないんじゃないかなあ


と本気で思いましたねえ。
思い出すだけで、ぶわっ!っとアドレナリンが出る感じ。
最後、勘三郎さんの見得、桜吹雪、くもの糸、お城の白壁、全てが揃った瞬間
席を立って喝采したい気持ちになったのは初めてでした。
緞帳締まるのなんて待ってられなかったですねえ。
心臓バクバクするんですよ。
いやー、まいった(笑)!


なんでもっと早い日にちでチケット取らなかったんだろう。
てか、一人でも他の日取っておけばよかった!
もっと見たいーっ。



いやでも十分感無量!!!

行けて良かったです。


そだ。
どうしても幕間はトイレが長蛇の列になるわけですが
並んでる間も楽しめるようにといいう配慮か、ずらっと
壁際にお祝いの御花が並んでたのですが、
その中に『スジナシ一同』の名前が。


…で、で、出るの?


期待して待ってます!



平成中村座2

平成中村座3




そういえば今回の小屋の収容人数は860人くらいのようで。
(セリフで出てきました)
十分コンパクトな小屋だったんです。
なんだけど、来年1月の剛くんのコクーンはさらに少人数。


…………ああ、激戦。
スポンサーサイト

Comment

ともぶー | URL | 2009.09.25 22:41
こんばんわ!

すずさんの記事を読んで
平成中村座、すっっごく見てみたく
なりました!
さっきネットで早速調べてみたんですが
中々やっているものじゃないんですね…!
でも、こんな気軽に見ても
大丈夫なものなんですかね?^^;
舞台見てアドレナリンが出る感じ、
体感してみたいです!!
せっかく県内に劇場もあるので
一度は拝見できたらいいな~
すず | URL | 2009.09.26 22:04 | Edit
ともぶーさん
谷川先生の新刊出たよ!<私信(笑)

今日、名古屋平成中村座は千秋楽を迎えました。
んで発表があって、次回は大阪だそうで。
福岡、博多座があるもんね~i-179
いやもう、気楽でいいんですよi-189
ジャニさんとこの舞台見るのとそんな変わらないです。
もし良かったら、まずはシネマ歌舞伎はどうかな?
福岡なら中洲大洋で年1、2回上映があるようです。
勘三郎さんのシネマ歌舞伎は今のとこハズレないから!
それ見て、歌舞伎面白いと思ってくれたなら、ぜひぜひ
一度、生で体感してみてくださいi-179
難しいのもあるけど、うまく演目選べば抱腹絶倒です(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる