スポンサーサイト


東京紀行

フミヤの言うとおり、年末の武道館にはもう行くこともないだろうと思い、
最後にゆっくり靖国神社を参拝してきました。
大晦日のお昼なので、人影もまばらでゆっくりぐるりと参詣。
初めてCDL来た時、CDL終わりでそのまま靖国神社に行ったのですが
まー、すっっっごい人ごみで!!!
「二度と行かない」と誓って早9年。
最後に行けて良かったです


靖国神社1


靖国神社2


色々あるんでしょうが、ほんとご立派。
そして早咲きの梅がもう咲いてました。


靖国神社梅


そしてお次は『東京大神宮』。
靖国神社とうってかわって地元の方々が通われそうな神社でした。
(靖国神社、観光気分が強い時間だったからか、手洗い無しで
参拝してる人多くて少々苦笑いでした…)

氏子さん勢揃いされていて、写真撮ってる雰囲気じゃなかった。
残念。
フミヤのおかげですっかり二礼二拍手一礼が染み込んでいる自分に少し笑えました。



そしてカウントダウンから一夜明けて。
今年の初詣は前々から行きたかった神楽坂の毘沙門天さんへ。


毘沙門天1


朝7時から9時くらいは初詣客が少ないので毎年朝ごはん食べがてら
ホテル近所の神社に初詣に行くのが慣例としてました。
去年まではホテルが大体赤坂付近だったから、日枝神社と
豊川稲荷がお決まりだったのですが、今年は東新宿のホテルだった為、
朝の散歩がわりに行ける神社が見当たらず
それなら東京駅に帰るまでに途中下車して『毘沙門天 全國寺』に
寄らせていただきました。


毘沙門天2


家に帰ってきてから気が付いたのですが、今年は寅年。
毘沙門天といえば寅。
良いとこで初詣できたなと!。

後ろの黒い物体が寅さんです。
逆光で上手に撮れなかった。
ざんねーん。

そしておみくじを引いて、結ぼうと思ったら絵馬が
沢山つるされておりました。


毘沙門天3



さすが神楽坂!!
『拝啓 嵐(てか二宮)様』詣で(笑)
すごいわぁ。さすがだわぁ。


最後は帰りの新幹線から見た今年の初富士。


富士山1


富士山2


日本一。
よい2010年のスタートが切れたような気がしました。




さて。
2001年から通い続けた年末の東京もこれで終了。


寂しー。
ほんと寂しい。


「年末の武道館はこれが最後」とのフミヤの言葉に
重々承知してるつもりだけどちょっと泣きそうでした。
やっぱり自分の中で、大晦日に武道館のステージに立っている
フミヤは特別だった。

まあ、フミヤの決めたことなんだから仕方ない。


本当に長い間、年末に楽しませてくれたありがとうございました。
あんまり「あれしてほしい」「こうしてほしい」と欲は持たない
ようにしているのですが、コレだけは別。

いつか大晦日、また日の丸の下でフミヤの「君が代」を聴ける日が
くるのを待っています。

ひとまず、お疲れ様でした。




今年の年越し、私どうやって年越すんだろ(涙)

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる
