

声に出して歌いたい

かかさず見ていた『音楽寅さん』。
放送した時、感動した一曲が音源化されてました。


君にサヨナラを(初回生産限定盤)君にサヨナラを(初回生産限定盤)
(2009/12/09)
桑田佳祐

商品詳細を見る



このシングルの2曲目。

『声に出して歌いたい日本文学』

最高です。


汚れちまった悲しみに……/中原中也
智恵子抄/高村光太郎
人間失格/太宰治
みだれ髪/与謝野晶子
蜘蛛の糸/芥川龍之介
蟹工船/小林多喜二
たけくらべ/樋口一葉
一握の砂/石川啄木
我輩は猫である/夏目漱石
銀河鉄道の夜/宮沢賢治



上記の有名すぎる一文にメロディをつけてメドレーのような一曲になっています。

ほんとすごい。

桑田さん、ほんと稀有の才能の持ち主だなあと感服。


先日のいいとものテレフォンショッキングに斗真くんが
ゲストで出たとき、『人間失格』で剛くんが中原中也役で出ていると
知ったタモさんが

「“中原中也”役!?森田が!!?大変だろ~」

と、とても感心してうたのをのを見たり、
この曲で最初と(ほぼ)最後の大事なポイントで
中原中也の詩が使われていたりするのを
見ると、ちょっと気になりだして、『人間失格』を見に行く前に
詩集読んでみよっかなあという気持ちになってきたりしています。



映画、いよいよ今週末公開ですか。
早い段階で見たいんだけど、行ける映画館のタイムテーブルがちと微妙。

むーん

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる
