スポンサーサイト


スタジオジブリ・レイアウト展

スタジオジブリ・レイアウト展に行ってきました。


ジブリ展


基本的に宮崎監督のオリジナル作品が大好きなので
(なのでア○エッティはちょっと不安だったりする…)
思い入れのある作品の絵になるとイチイチ大感激して、
うっかり泣きそうになったりしてしまいました。

絵心のまったくない自分にとって、『平成たぬき合戦ぽんぽこ』の
俯瞰図とか素晴らしいなあとしみじみ。
『となりのトトロ』の、田んぼのあぜみちの上に、
うっすらとメイちゃんの姿で走っていく軌道が
描かれてるのとか本当に可愛いかった

圧巻はやっぱり『千と千尋の神隠し』。
千尋が通っただろうトンネルが作ってあって、
そこを通り抜けると、多分千尋が見上げたのと同じ感覚で
湯(油)屋の図面が天井まで引き伸ばしてあるのを
見上げる展示の仕方に大興奮。
めちゃめちゃテンション上がりました(笑)


また、魔女宅のレイアウト図がたった1、2枚しか
現存していない事実に驚愕。
アニメ界の至宝が…!
さーがーしてーーー!!


とにかく膨大なレイアウト図が展示してありました。
圧巻の一言でした。
ほんと見に行って良かったあ。


ちなみに音声ガイドは千と千尋で千尋役だった柊留美ちゃん。
友人と一緒だったし、アニメーションの専門的なことは分からないので
借りはしなかったんですが、聴きながら鑑賞したらまた違うかも。


6月頭までやってるし、もう一度行けたらいいなあ。




お話かわって『大奥』情報。


藤波×松島?
柏木の大事なところではなかったの?
ジャニコードでもあるわけ?
スポンサーサイト

Comment

竜眼寺文蔵 | URL | 2010.05.29 10:43 | Edit
いいですね~行けて♪
うらやましいです!

ボクも「ジブリ」大好きなので
行きたいです!

今、ボクの部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よければブログに見に来てくださいね♪
(コメントくださると嬉しいです!)

http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/
竜眼寺文蔵 | URL | 2010.05.29 10:43 | Edit
いいですね~行けて♪
うらやましいです!

ボクも「ジブリ」大好きなので
行きたいです!

今、ボクの部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よければブログに見に来てくださいね♪
(コメントくださると嬉しいです!)
るーか | URL | 2010.05.29 17:02
いやん。なんとも楽しそう♪何時間居てもあきないでしょうねぇ……

そんな私もジブリ大好きっ子です
(有名どころが声優をするのにだけは猛烈大反対だけど!)


えーっ!魔女宅で現存してるのそれだけなんですかぁ?なんでなんでなんでーーー!!
もったいない

ガイド聞きながらってのも、楽しそうですね!
今度もし行ったらまた感想聞かせてください
すず | URL | 2010.05.29 22:45 | Edit
竜眼寺文蔵様
はじめまして。コメントありがとうございます。
予想以上の作品点数でとても素晴らしかったです。
もしご覧になれる場所にいらっしゃるのでしたら
是非あの感動を体感してくださいi-189

るーかちゃん
わあ、るーかちゃんもジブリ好きなのね!
んもう、何時間居でも居れる空間でしたi-189

魔女宅のことは本当にビックリよー。
どこかに仕舞い込んじゃってるだけなんだろうけど
今のところ見当たらないんだそうです。
なんて勿体無い………っi-200
許されるなら無償で良いので探しに行きたい、と
真剣に考えてしまったよ(笑)

あと二週間やっているようなので、なんとか時間作って
もう一度行きたいですi-176
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる
