スポンサーサイト


もう一度

どうしてもイヤホンガイドを聞きたくて、
『スタジオジブリ・レイアウト展』にもう一度行ってきました。

今回はしっかりイヤホンガイド付けて鑑賞。

ただ見てるだけの時には気づけなかったことが沢山ありました
背景や乗り物が一秒でどれだけ動くかの指示や、
カメラを動かしたときに焦点が変わるために、一つの画で
焦点を二つおいて描いてるとか、ぜんぜん気付けてなかったなあ
解説と一緒に映画で使われた曲が流れるのですが、
もううっかり歌い出しそうで危なかったです

宮崎監督のインタビューもゆっくり聞くことができました。


「(人間の目というものは)気に入ったものは大きく見えるし
気に入らないものはなんとなく忘れてしまう。」



という言葉に感銘を受けました。
確かにそう。
そういう画を描かれるから、宮崎監督のアニメは目が離せないのかも。

いやあ、もう一度見に行って良かったです。


おまけ。
美術館入り口。


ジブリ展入口1


寄ってみると。


ジブリ展入口2


みんなでまっくろくろすけをシールに描いて貼っちゃおうボードでした。
面白い。
そしてみなさんお上手だなあ
スポンサーサイト

Comment

竜眼寺文蔵 | URL | 2010.06.13 21:14 | Edit
こんにちは!

いいですね~行けて♪
うらやましいです!

ボクも「ジブリ」大好きなので
行きたいです!

今、ボクの部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よければブログに見に来てくださいね♪
(コメントくださると嬉しいです!)

http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/
すず | URL | 2010.06.14 22:00
竜眼寺文蔵様
コメントありがとうございます。
予想以上の作品点数でとても素晴らしかったです。
全国で順次開催されるようなので
いつかお近くで開かれた際にはぜひご覧になってくださいね。
感動間違いなしです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる
