READY?@オーラス

ありがたくもお声をかけていただき、オーラスに参加させていただきました

なんというかもう


感 無 量 。


今回のツアーは、始まる前や最中に色々感じたり、考えたりすることが
たくさんあったツアーでした。
でも最後に残る気持ちはいつもどおり『喜』と『楽』だけで
「ああ、まだまだついていって良いんだな」と、しっかり再確認が
出来た気がしています。

うん、幸せ。

明日からもがんばろう!



もうちょい細かい感想はまた後日。


メンバーも、スタッフさんも、Vファンの皆々様もお疲れ様でした!




-----------------------------------------------------------------





ご挨拶より。



岡「辛抱たまらん」



最終日。「全部出し切りますよ~」の気合の現れからの岡田さん的表現。
他の神戸公演のMCレポを読ませていただいたが、全体的にヘンタイ気質全開だったと思われる岡田氏。ちなみに「最後がみんな(このお客さん)でよかったです」と言ったものの、それを井ノ原くんに向かって言ってしまい、井ノ原くんにそれは会場に向かって言いなさいよと言われたが、なんだか照れてモゴってたら坂本氏が超キメ顔で、

坂「最後がみんなで良かったです(キラーン)」

さらに“ばきゅん”付きで横取りされる。
この日は外周まわっても結構撃ってらっしゃいました。
どうした、まーくん。
秋の舞台への練習か?
(女ったらしの役だそうでです)



ひと月ぶりのVコン。
いやあもう、全力で楽しみました。


記憶勝負なもので、あちこち言い回しやニュアンスが変わっているところが
あると思いますが、個人的備忘録ってことで笑って許してくださいませ。




V6 ASIA TOUR 2010

in JAPAN READY?


神戸ワールド記念ホール

2010.6.13 17:00開演




だいたいの感想は名古屋と同じ。
なので印象に残ってる曲だけ。


『Believe Your Smile』
外周で岡田くんと長野くんがすれ違う時に、ペロンと長野くんのおしりを触っていく岡田くん。その後の長野くんがお客さんにむかって『見たあ?触ってくでしょ~?』ってあきれ顔が楽しかった。本当に岡田さんはぺろん、ぺろんと触っていくところをあちこちで目撃したなあ(苦笑)

『RADIO MAGIC』
坂本くんカミに弄ばれるの巻。岡田君に推し倒され(それがまた岡田さんの手の動きがピンクいかった)、剛くんのハプニング(社会の窓が全開だったらしい)に大爆笑させられ、健くんにマウント取られる(ガッツポーズまでされてたなあ)サマは最高に微笑ましかったです。基本坂本くんてちょっかい出したり、出されたりの少ない人だと思っているので、なんかもうそんな光景に胸いっぱいだった(感涙)(安いわー、自分)坂本くんと剛くんとのペアダンスはほんっっと「君ら、中一のフォークダンスか?」と言いたいくらいの気恥ずかしさなんですが、それがまたもえくさくてサイコーでした。(ごめん。こんな腐ったファンで)
そういや冒頭で長野くんのことをグルーミングする井ノ原くんてのもあったな(笑)
ほんともえ倒したなー、この曲。(ばかめ)

なんの曲だか忘れたが、後半戦で外周をまわる曲で目の前がカミ3人が来たのですが、健くんが剛くんをくりくり回していて、それにノってくりくり回る剛くんが可愛らしかった。もう両腕あげちゃって歌ってもないんだもん(笑)

『Air』
何度見ても星空がぱあっと広がるのは感動。
その後の坂本くんの星空の吹き消しも良かった。

『羽根〜BEGINNING〜』
暗転の中健くんが歌い出す前にぎゅうっとネックレス(スマイルマーク?)を握り締めている姿を見て心がきゅうっとなった。

オーラスだし、何か最後に“おかわり”があるかもなあと内心期待してたのですが
なんと今度の9係の新曲をやってくれることに。
しかもフルコーラス!

健「ワンハーフ(曲サイズ)の俺たちが!」

ほんとにね!
(年末の歌特番、ほんと泣ける…)

てことで新曲おひろめ~。
(曲名は言ってくれなかった)

曲調的には『GUILTY』系でしょうか。
終わった時、「どう?」って健くんが聞いてましたが
私は大好き系です。
歌う前にフリ無し歌のみと言ったら軽くブーイングが飛び
坂「昨日の夜(やることを)決めたんだから(苦笑)」
ほしがりガールズでごめんなさいねえ。
焦ってはいけないですね(苦笑)
フリがついて、TVお披露目になるの楽しみ。


【MC】
今回は最後ってことでスタッフから指定で『アジアツアー』について。
岡田さんから始まるが「絆が深まったよね」と真面目な感じで話しだしたので、会場も静かに聞いていると、

岡「俺が真面目に話したらダメなのかなあ…(汗)」

いやいやいやいや、みな色々思うとこがあるのだよ。大丈夫。
次は健くん。韓国、台湾のファンも日本語で歌って、振りも覚えてきてくれて、と感心しきり。そして日本に戻ってきて思ったのは

健「日本語が通じるっていいなって」

ああ、本音!
話してる途中、韓国か台湾のお客さんから黄色い声援が飛んで、それに「チェゴ、チェゴ、チェゴ!」と返したら、自分が何を話していたか分からなくなり、それを見た坂本くんが一言。

坂「お前、メンタル面弱いなあ(笑)」

いや、そういうとこが健くんの良いとこだから!

アジアツアーではコーディネーターさんを捕まえては記者会見で話す言葉の発音を徹底的に暗記した健くん。いざ記者会見でも他のメンバーがカタコトな中、一人流暢に話せたようで、それを聞いた現地メディアが「コイツしゃべれんじゃねえか」と勘違いをし、さらに質問をするも、そこはまったく暗記範囲外なため

健「あ?」

と返す三宅さん。ああ、三宅さんらしい(感涙)

韓国ではカミセン+長野くんでマッサージに(@にこ健)
きれーなお姉さんがやってくれるんじゃないかと淡い期待をしていたが、あらわれたのは見事におっさん。部屋にそのおっさん達が入ってきたのを見た森田さんは「まさかアイツじゃないだろうな」と一言。結局紙ヤスリのような手でマッサージをされたらしい。健くんがガッカリ談のように話す中、森田さんは心外だといわんばかりに、そのおっさんたちがきたのは

剛「むしろ指名。」

とのこと。
マジすか、森田さん(笑)

急に韓国での食事会はみんななんであんなに飲んでたんだろうね、って坂本くんが思い出す。“タイタニック飲み”だか“バクダン”だかいう飲み方が炸裂していたようで
(多分ビールを入れたコップに焼酎やウイスキーを入れたさらに小さいコップを沈めてチャンポンして飲むのだと思われる)
(一度だけお座敷に上がった時見たけど、あれは惨劇を引き起こす…)

しかも合いの手が入る。その頃いたムトウマネージャーは「ムトウ…。ムトウ?ム・ト・ウ!ム・ト・ウ!」と囃され、真っ赤になりながらも飲んでたとのこと。
(キツい職場だな。おい。)
そのうち名前も呼ばず見た目だけで、頭が少し白いと思ったら「シ・ラ・ガ!シ・ラ・ガ!」だし、少し顔が幼いってだけで「中学生!中学生!」と囃しまくってた模様。
(よくあるただの酔っ払いの風景)

ちなみに12日夜は6人でおすし屋さんへ。
4人部屋の個室に6人詰め込まれたとのこと。
そのぎゅうぎゅう詰めの状態から、昔の移動車のことを思い出した井ノ原くん。昔、合宿所に帰るとリーダー仕切りで反省会が開かれてたそうで
(「うざいわあ。ごめんねえ。」と反省しきりの坂本くん)
ある日健くんがその移動車で長野くんが坂本くんに向かって足を伸ばして座っていたのを見て
井「『そういうことはぁ、いけないと思いますぅ。』って(笑)」
その坂本くんは返しは
井「『うん…。まあ…、いけないな。』って(笑)」
坂「ホームルームみたいだ(笑)」
確かに小学校の学級会を思い出すなあ(笑)

そこから昔は坂本くんは下の子のお世話係りだった、という話へ。
当時高校生だった岡田くん。坂本くんに「早く寝ろ!」だの「宿題やったか!」と言われてたとのこと。「そんな頃からかあ」と半テレ半感慨深げな岡田くん。
井「(電話で)『明日○○さんのお別れ会なので100円持ってきてくださいと伝えてください』とかあったもん」
そんな電話あるのか、学校(笑)ほんと家族だな。
ああ、“ジャニーズファミリー”だから良いのか(笑)
そんな坂本くんはというと、夜、ビール(とキムチ)を買ってきて、飲んではそのまま缶を放置しっぱなしで、社長が「誰!?置きっぱなしなの!」と怒らせていたらしい。
ああ、O型。

『Vの炎』と『SP』を見比べていただいて岡田さんの成長を見てほしい、と健くん。そこからまだまだ続く昔話(笑)
この『Vの炎』の時、演技指導をされた岡田さん。「台詞は大きく言え!」と言われたようで

岡「それはミュージカルでしょー!」

と今になって坂本さんに本音をぶつける岡田氏。坂本さん、土下座しそうな勢いの顔でしたね(笑)
坂本くんには挨拶の仕方も「ちゃんと言え」と本当に親のように躾けられてきたカミっこ。
健「だけど自分(坂本くん)は(甲高い声で)『あざぁーす』なの!」
そんな風に思われてたのか、とがっくりする坂本くん。
坂「初耳です。」
いや結構聞いてます。

オーラスということで、ステージ下やら楽屋口にはスタッフさんが『ファイナル』の文字が書かれてるようで。スタッフさんにも感謝だねって話から、健くんが突如

健「ワキさんにも言いたい!」

ワキさんとはキョードー大阪の社長さんだそうで、井ノ原くんがJr.の頃からお世話になっている方だそうです。(教えていただいたのですが、バイトから社長に上り詰めた方らしい。素晴らしいなあ。)関西でコンサートがあるたびにタコ焼きを焼いてくれてるらしい。ただ台が低いらしく(ワキさんが大きい?)大股ひらきで焼いているそうです。内ももが鍛えられそうだなあ。

最後に告知。
岡田くんより『SP』。
『Vの炎』を見てから、見て欲しい、と(笑)

坂本くんより『アリバイ』と秋のミュージカル情報公開(めでたい!)。
井「パルシステム?」
健「パルジョーイだよね」
坂「井ノ原がボケて、健がフツーに言ったんだよね?」
ええ。そうです。ボケ殺しとかではけしてないです。

健くんは『すごキュン』
手相を見てもらったそうで。
「どうだった?」と聞くと
健「フツーにアイドルなんで、フツーにモテ線とかあって。」
(“フツーに”あるんだ…。分けてほしい…。)
(切実。)

ただ結婚線が下降気味。
井ノ原くんの「見てもらいてえ~」という声の中、カメラに一人抜かれる人が。それはじぃいいっと自分の手相を見つめる坂本くん。健くんが「見てあげるーっ」といわんばかりに坂本くんの手のひらをグイグイ引っ張って覗き込むと「あー!うわあ!」と大騒ぎ。みんなも見て!とメンバーに集合をかける健さん。井ノ原くんと長野くんは素直に従うが、明らかに興味を示してない岡田さんと森田さん(笑)

健「見て!俺のは下がってるってたってこんなもんだけど、コレ(坂本くんの結婚線)“つりざお”みたい!」

言われ放題言われて、一言も口を挟めずひたすらしぶい顔の坂本氏。
一通り騒ぎ終わりみな何事もなかったかのように元の立ち位置に戻る。
坂「俺はどうすりゃいいんだ…」
ひとり困惑した顔から悲しそーな顔に変わる様は最高でした。
(このタイムリーなところでこの会話ができる健くんて強い…。)

最後は井ノ原くんの『Flowers』。
井「ぱっつんぱっつんのスラックスはいてます」
剛「も/っこりした?」
会場爆笑。
(試写見たけど、そんなことはないです。そんなことより髪型がね…)

そして最後は会場で売っているCDの特典缶バッチの告知。
名古屋では長野くんと健くんだったのが、長野くんと井ノ原くんになっていました。
それはもう“じゃ○ねっとたかだ”のような売り込みっぷり。
その様子を真顔で見ているカミ三人。
剛「長い」
井「残ったらどうすんだ!」
健「配っちゃう?」
坂「じゃあ今まで買ってくれた人はどうすんだ!」
ごもっとも。

オーラスってことで真面目なとこあり、リラックスモードあり。
総じて微笑ましかったです。


最後のご挨拶。
印象に残っているのは坂本くんと健くん。
健くんは「つらい時、悲しい時、僕らの曲がみんなの支えになると嬉しいです」
坂本くんは「ずっとそばに居てください」の言葉。

健くんの言葉の強さと優しさに心がふるえました。
坂本くんの言葉はこのツアーは始まる前、最中と色々揺さぶられることがあって、
どれが正しくて、どれを信じて、自分はファンとしてどんなスタンスで
応援していくのが良いのかなあとちょびっと不安定な気持ちになったり
していたのが、この言葉で「大丈夫なんだ」とすとんと落ち着いた気持ちになれました。
なにがどう「大丈夫」なのか全然説明できないんだけど、なんかもう「大丈夫」なんだなって。うん。もう大丈夫。


楽しかったなー『READY?』ツアー。
今回のクオリティの高さには本当に驚きました。
次のVコンはさらにどれだけ成長したものを見せてくれるんだろうと
今から期待しています。

ほんとに、ほんとに、お疲れさまでした!



さあ、坂本くん頑張って!(笑)




余談1.
神戸まで遠征したはずなのに地元に着いて、
まだ最終バスに全然余裕で帰ってこれるって素晴らしい。
早め開演てラクだわあ。



余談2。
Vコンオーラスに行く前に時間調整で本屋さんに寄ってみたら
そこで『デザインノート』を発見。
関口修男さんが掲載されていて、『READY?』のジャケットデザインの
お話が出ていました。

@ベサイドからの注文は「今までのクールでストイックな
イメージを変えたい」というので、今回のようなコンセプトが
出来上がったとのこと。

私的に今回のジャケ写は過去1,2を争うくらいの
好きっぷりなので、本当にアイデアを提案してくれたなあと。

感謝。


スポンサーサイト

Comment

tomoko | URL | 2010.06.14 17:33 | Edit
お疲れ様でした~
ゆっくり話せる時間もなく・・終わって合流したのに泣いてて(苦笑)ごめんね~~もう幸せいっぱいなのに終わると寂しくて・・・去年のトニコン思い出すし~今日も遠征メンバーと合流して神戸観光だったんだけどまた泣けて・・・暫く余韻に浸りたいけど・・当落・・怖いよ~~来月はゆっくりしようね^^
ともぶー | URL | 2010.06.14 20:05
こんばんは^^

オーラス参加されたんですね♪
お疲れ様でした!

無事にツアーも終わって一安心です。
ファンやってて、幸せ!って
思える瞬間を一度でも味わうと
忘れられませんよねー!!(笑)
感想楽しみにしてます!
すず | URL | 2010.06.14 22:43 | Edit
>tomokoさん
神戸公演お疲れ様でした!
こちらこそ夜ごはんの約束ドタキャンになっちゃって
ごめんなさい(汗)
「ずっとそばにいて」との坂本くんの言葉が
“次”を約束してくれたのだから大丈夫ですよ~。
待つことができるって素敵なことです。
当落の件はとりあえず週末まで忘れて、あと4日間は
Vコンの思い出に浸らせてもらいます、私は(笑)


>ともぶーさん
ただいまでぇっす!
本当にメンバーが楽しそうで、お客さんも楽しそうで
それが本当に幸せな光景で見てる自分もさらに幸せな
気分になるんですよねー。
本当に楽しかったです。

名古屋の感想もひと月近くかかってあげたから
また時間かかると思うけど、ある日こっそりひっそり
あげさせてもらいます(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる