スポンサーサイト


SweetGroove@名古屋

ゲキ×シネ『蛮幽鬼』や鋼鉄番長パンフやシネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっと』の
感想書けないまま、この日がやってきてしまった



てことで、フミヤのライブに行ってきました。



ゆるいジャズアレンジの曲で始終揺れている感じかなと思いきや
結構トバすとこはトバすし、バラードもいつもならシーンとして
聴く感じの曲がちょっとポップな感じに変化したりして
結構面白かったです。
セットリストもアルバム出てないのでかなり自由で面白い。
最近全然やってなくて、すっかり記憶に埋もれてる曲で、
でも大好きな曲をやってくれたりしたので、めちゃめちゃ嬉しかったですねえ。
やってることも今までフミヤのライブではほっとんどやったことなかった
ような事をやってみたりするんですが、それがまた楽しかったり。

これから参加される方。


結構高度なワザを要求されますので。


がーんばってー


それにしても本日のフジイさんはテンションが高かった!
「そんなライトが当たってないとこで、そんなに踊るんですか!?」と
ちょっとビックリしながら見てました。
本編最後の曲のエキサイトぷりったら、どーした(笑)

やー珍しい。



いやでも、相変わらずすっごく楽しかったです。



ん~幸せ




ネタバレ有りの感想はまた後日ということで。




グッズはとにかく瞬殺だったのはFFモデルのメガネセット。
開場時にはラペルピン、Fevilのチャーム、うさぎチャーム、バッグハンガーが
売り切れのようでした。

狙ってる方頑張ってください


ちなみにこれが今回のTシャツ。

SGTシャツ

ちょっと柄部分がモコっとなってて、細かいレース柄がすごく可愛いのですよ

最初、予定してなかったけど買って良かったあ



さあさあ、次は長野くんの舞台だ!





--------------------------------------------------------------------




相当遅くなりましたが感想追加アップ。


ネタバレ大有りですので、ダメな方スルーお願いします



FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2010-2011

『Sweet Groove』


2010.11.23  18:00開演

名古屋国際会議場センチュリーホール



去年同様またもや3階席でした
さらに今回は1列目。
てことは起立禁止席ってことで、座ってまったり見ることに。


アルバムが出てないので、どんな曲がくるかどっきどきの1曲目は
『女神(エロス)』!

全編ジャジーな感じということで、大人しめの曲が続いてまったり聴く
感じかと思いきや、意外とアッパーで、フミヤいわく「ジャズロック」という
分野になるんだそうで。
もうね、1階のお客さんが羨ましいったら。
『CLUB F』ほどのことはないとはいえ、やっぱりライブは立って
揺れたいってしみじみ思いました(ため息)


MCを覚えてるだけ箇条書きで。

前半、一つ目のブロックが終わって暗転、
照明がつくも髪を直し直し続けるフミヤ(笑)

うまく決まらないので何度もぐしゃぐしゃに

F「ダメだ…。 もうちょい待って!」

とやり直し再開。
でも結局大して変わらない(苦笑)
いやいや、大丈夫。かわらずかっこいいですって

お水のお話。
名古屋は都会だね。福岡とどっこいくらいの都会だけど
福岡は飲めないとのこと。
その昔大阪もまずかったけど、今は改善された、との事。
水道水飲むの当たり前って思ってたけど
日本でもダメなとこあるんですねえ。
なんか、感謝。
どこに向けたらいいか分かんないけど(苦笑)

名古屋メシの話。
きしめんは食べたことがない。
きしめんなら味噌煮込みにいっちゃう。

F「(きしめんなんて)あんなペラペラしたの!」

失礼な(笑)
JRの立ち食いきしめん美味しいって!
まあ、確かに味噌煮込みうどんは一品として確立されてるけど
きしめんはファーストフードな感じあるからなあ。

今回珍しく前日入りしたそうで。
そして夜はスタッフ打ち上げ。

F「(まだ)5公演目なのに、もう!」

出来るときにやっちゃおう、という方針なんだそうです。
今日は長尾さん(舞台監督)とフミヤがタッグを組んで25年目だったそうで。
パイレーツツアー初日が25年前の今日だったそうで
「来たことある人ー?」の問いに結構な人が反応あり。
ソバージュの時だったり、と振り返ってみるフミヤ。
客席から「ああ…」の声。
色々あった頃ですね。色々…(苦笑)

F「助け合って生きてます(笑)」

いやもうこれからも宜しくお願いします(笑)

MCでイスに座って、そのままバラードコーナーへ。

ドラマの主題歌をいくつか歌ってきたけど、チェの頃といえば

F「”ガチョウ”くらい?」

会場大喜び。

とはいえ今時点でできるのは

F『ポンッ』

だけ(大笑)
歌は覚えてないんだよーとうろ覚えで少ぅし歌ってみると
もう会場大合唱。

F「歌わないくていい!」
客「えーーー」
F「長くなりそうだから!」

ごもっとも(笑)

役者も少しはやってたんだよ、って話から

F「役者は友情出演くらいしかもうムリです。」

とのこと。うん、まあ、そうかもー(苦笑)
いいの、もう。歌を歌っててくれれば!

ジャケットを脱いでみる。
衣装的に気分はミュージカル。
てことで『雨にうたえば』を口ずさみながら踊ってみるフミヤ。

どうした、フジイさん。
可愛い。←(バカん)

『トワイライト』をお客さんとハモってみようのコーナー(笑)
客席を半分に割って、高音パートと低音パートを練習。
どうもなかなか上手くいかなかったようで

F「2回でやめようと思った」
(挫折早)

ですが「もうちょっと頑張ってください」とお願いされたらしい
まあ、こういうのほとんど試みたこと無い人ですからねえ(苦笑)

結果。

F「しつこく練習させた甲斐あって、出来よかったのではないかと」

やりぃ。

他のアーティストのライブに行って、一緒に歌うとこがあると
フミヤも歌うそうで。
でもあんまり声張って歌ってしまうと、気づかれ振り向かれるようで。
そして気づかれすると(苦笑)
やっぱりファンではない方でも歌声だと「フミヤだ!」って
分かるもんなんですかねえ。


後半はアッパーな曲の連続。
『キメゼリフ』→『NANA』→『JOIN TOGETHER』は
もう文句なし!
本編最後の曲は『エンジェル』。
いつも以上に全開で歌いあげる感じで、長くライブに
通わせてもらって見てる自分でもちょっとびっくりするくらいでした。

アンコールは『瞳』→『今君に言っておこう』→『Blue Moon Stone』
の三曲でフィニッシュ。

尚ちゃんがいるからか、ちょいちょいチェの頃の曲が
挟まれるのは嬉しいけど、まさか最後にチェの曲が
くるのは、ちょっとびっくりなシメでした。



5公演目ということで、少し小慣れた感あったけど
まだまだ良くなっていく感じかな。



てことで次は多治見
スポンサーサイト

Comment

YUKKI | URL | 2010.11.24 21:05
きのうはお疲れー
フミヤはテンション高かったよね
そうそうあの曲のダンスったら
でも私もずーっと聞きたかったあの曲が聞けて嬉しかったわあ
また早くフミヤに会いたいから妻業ママ業頑張るわ
すず | URL | 2010.11.24 22:40 | Edit
YUKKIちゃん
昨日はお疲れ様!
なんか妙にアノところを覚えてるんだけど(笑)
立てない席だったから退屈するかなーとちょっと心配してたけど
フミヤがイキオイがあったからか、すごく満足感があるよi-176

そうだねー。YUKKIちゃんはしばらく生フミヤ会えないけど
主婦業頑張れば、絶対ご褒美があるはずだから頑張って!
YUKKIちゃんの分まで多治見盛り上げてくるねっi-194
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる
