SweetGroove@多治見

2010年シメライブ『SweetGroove』@多治見に行ってきました


やっぱりだいぶ小慣れた感があって、見てるこっちも
余裕のある感じで楽しめたし、何より前回の名古屋は
3階1列目で起立禁止席だったので、それが立って揺れることが
出来たってだけで満喫度が全然違うっ。

やっぱりライブは立って見るもんですねえ

今回一番期待していた先日いいともで発表になった
配信限定曲『終わらないでクリスマスイブ』は
生で歌わなかったとはいえ、最後フミヤがハケてから
会場にフルで流されました

めっさ可愛いです。
猛ダッシュで彼女のとこへ走ってる感じがよく見える(笑)

サビがかなり繰り返されるので、イメージ的には
ヤマ○ツさんの往年の名曲に似てるかも。
とにかくフミヤの声なので可愛いし、ポップだし私は気に入ったなあ




細かい感想はまた後日。



ああ、楽しかった!!!




------------------------------------------------------------------




今更ですが、感想追加。

備忘録ってことでご了承を!


ネタバレしております。ダメな方、スルーお願いいたします。



FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2010-2011

『Sweet Groove』


2010.11.23  18:00開演

多治見文化会館





今回は結構最初からきっちり出来上がってた印象があって
ひと月後の多治見もそう大きい変化があったとは思わなかったかな。
ただ初めての土地ということで、フミヤのMCが真面目なものが
多かった気が。


まあ、覚えてるとこだけ備忘録ってことで。


冒頭、帽子をかぶって出てきて、最初の区切りで脱帽するんですが
名古屋では帽子かぶってくしゃくしゃになっている髪を舞台上で
直していたのを、多治見ではバックにさがって直してくるように変化。

そしてご挨拶。


F「ようこそ、多治見へ! それは俺が言われる事か(笑)」


そうです。あなたが言われるんです(笑)


F「本日はお寒い中、多数お集まりいただきありがとうございますー」


なぜか急に敬語で堅苦しく挨拶するフミヤ。理由はその後。

この日のお昼は釜飯を食べに行ったとの事。
お座敷で、ふすまを隔てて向こうもどうも団体客で、おばちゃん達が
ものすごい勢いで喋りまくっていた、と。
1つの話が終わらないうちに、次の話題がかぶさってくる状態で
ぐちゃぐちゃになりながらも話は続いていたらしく

F「岐阜弁っておしゃべりに向いてるね!」

いや、どもこ女の集団のお喋りってそんなもんです。

その団体さんが帰ったようなので、ちょっと襖を開けて、どんだけの
人数で喋っていたんだと確認してみたら5人しか座ってなかったと。

うんまあ、そんなもんです(苦笑)

もうちょっとでクリスマスってことでクリスマスプレゼントの話。
クリスマスプレゼントは欲しいものを聞いた方が良いか、聞かない方が
良いか?という話で、男だと「キャッシュ」って言いそうだ、と。
女は結婚前なら「ネックレスv」とか言うんだろうけど、結婚後には
「掃除機。ダイソンの」とか言いそうだなあと(笑)

ああ、そうかも(笑)

『AnotherOrion』は松雪泰子さんのドラマ主題歌。
昔は役者もやっていたけど、今はさっぱり話がこなくなったと。

F「きっと“大根”だったんでしょう」

ま、まあ訛りがあるしね(苦笑)

最近の女優さんは背が高い。
昔は背の高い女優さんはパンプスなんて履かなかったものだけど
今の女優さんは平気でパンプスはいちゃう、と。

まあ、そうなると背の低い役者さんは難しいですねえ。
ずっと箱を挿してるってわけいかないもんなあ(苦笑)

そして今回も「フミヤと一緒に歌ってみよう」のコーナーへ(笑)


F「思い出そう、中学校の時の、あの文化祭を!
  イヤイヤながら歌っていたじゃないか!」(大笑)



今回気付いたんですが、男性のフミヤが歌ってくれるのを聞くと
高音パートはひっくり返りそうなくらい高い感じがして、
低音パートはラクに声が出そうな感じなのですが、実際やってみると
女性客が断然多いので、低音は低すぎで大変で、高音は印象より
ぜんぜんラクに声が出るんですよね。
私は今回も高音パートだったのでラクだった~v

低音パート→高音パート→合唱、とやろうとすると
低音パートからクレームが入り
(フミヤの声につられるってことだったかな?)
再度低音パートの練習に。
その際、フミヤが自分のパートを生声で歌ってくれて
ちょっとした感動。

一人 対 会場半分として400人くらい?

それでもフミヤの歌声が聞こえるって凄い!

そして最後低音、高音合わせて歌って、そのまま本番に突入。

これも最後、マイクなしのフミヤの歌声と、会場の歌声で
なかなかの迫力でした。
面白かったなあ。

デビュー曲『TRUE LOVE』
このままいくと出棺の時の曲はこの曲になっていまうと。
それを塗り替えるのが夢です、とのこと。

たしかに。
これ、塗り替えられたら凄いことだと思う。
でもああいうヒットは偶然が奇跡的にいっぱい集まったときの
出来事だからなあ。
でも名曲がこれから生まれたらいいなと願ってます。

今年もあと2週間。
来年の目標は

F「敬語を覚えたい。」

MCをちゃんと敬語でこなしたいそうで。

もう会場中から

客「えーーーーーー」

の声(大笑)
もうね、ムリだと思うの。
ごめん、フミヤ、ムリだと思うの!(笑)

後半戦始まるとあっという間よ、の声に会場から「えーーー」の声。
だって、そんな時間じゃない?と時計を探すフミヤ。
どうも8時が目安らしく、


F「あの時計狂ってんの?」


狂ってることにしたいのよ、ファンは(笑)

後半戦は確かに怒涛!
『キメゼリフ』のアレンジ、ほんっとかっこいいです。
本編最後の『エンジェル』
名古屋はぶっ飛ばしてて、本当にびっくりしたんですが、
今回は少しは落ち着いてて気持ちよく浸ることができました。


アンコール。
SLUG & SALTのご紹介。
最後は有賀さんの紹介なのですが、そこで一言。


「CD売ってます! 売ってます 売ってます 売ってます…


見事なエコーの掛かり方でございました(大笑)
そしてバンド全員でガっと礼!
なかなか頭を上げなくて、豪ちゃんがちょこっと頭あげては
「まだやってる(汗)」と、またまた頭をさげるの繰り返しをやってる
姿が微笑ましかったです。
エライ人なのに!

あんまり上げないもんですから、フミヤが見かねて


F「ええい!表を上げい!!!」


の声で元に戻りました(大笑)
SLUG & SALTはちょっと変わっていてギターがいない。
そう


F「ヘンタイバンドなんです。」


変体?変態? どっち!(大笑)

『瞳』も一発録りだったとのことで


F「一発…。一発!ヘンタイバンドです!」


だから、フミヤ!
なぜここまできてシモ!(笑)

最後は『BlueMoonStone』。
気持ちよいミディアムテンポのこの曲で終了。

内心期待していたのですよ、『終わらないでクリスマスイブ』を。
でも何も触れずに終了。

そうかあ。
配信しかしない曲なんてそんなもんかあ。

とちょっと寂しくなっていたら、会場に流れる聞いたこと無い曲。
そう!



新曲『終わらないでクリスマスイブ』だ!!!



もー、帰りたくても帰れない!
騒いじゃうと聞こえないので、とにかくじっと聞き耳を立てる
状態でフル聞いて、んもー嬉しいサプライズでした。



今回は本当に音楽レベルが高かった。
ジャズロックというだけに、まったりだけじゃなくて
ちゃんとノれて楽しめるライブでした。
クリスマス、行けば良かったかなあとちょっと後悔しましたもん。
もうCDL無いなら、来年からはフミヤサンタに会いに行こうかなあ。

まだまだ先の長い今ツアー、最後までトラブルなく
無事完走してください。


来年も一緒に遊んでね!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる