スポンサーサイト


武士の家計簿

『武士の家計簿』を見てきました

メインキャストは堺雅人さんや仲間由紀恵さんなどなど。
幕末の家計の節約アイデア満載のほのぼの映画だと思いきや
もっとしっかり質実な家族と父親の人生のお話でした。

堺さんは草食系武士なのかと思っていたのですが、
武士だからといって剣ではなく、この家のお家芸である
そろばんで見事に一家を支え建て直し、戦乱の世と戦い抜いた
不器用で口下手な父親像を素敵に演じられていました。
頑固で不器用で、晩年まで息子とわだかまりが出来ても
お家を背負って生き抜く姿がずっしりきました。
最後に父に対して良い思い出が無いと思っていた息子の成之が
幸せな記憶を思い出してくれてほんと良かった。


監督は森田芳光監督。
お久しぶりの森田監督。
ええ、『そろばんずく』以来です(笑)
ちょっと面白い映像作り方でした。
息子の袴義のお祝いの時の親族が“絵鯛”を持ち帰るシーンや
百姓一揆の農民が松明を持って集まるシーンの演出が印象的でした。



CMとかのイメージで見ると、ちょっとびっくりするかも。

やはり堺さんは良いー
面白かったです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる
