

アメイジング・ボイス

NHKBSで三夜連続で放送された『AmazingVoice』。
パーソナリティーがフミヤ氏と元ちとせちゃんということで
三夜連チャンで見てみました。



ええ、ついにBS取付けたんです。

嬉しいっ



てことで番組。

[Amazing Voiceの概要]
地球上に「魂を揺さぶる」驚異の歌声が満ちている。
その国、その土地では、多くの人々の心を酔わせる歌声であっても、
メジャー音楽産業に取り上げられていないゆえ、日本にまで届いていない、驚異の歌声。
そんな歌声にジャンルを問わず耳を傾けながら、「人はなぜ歌うのか」
「歌はなぜ心を揺さぶるのか」を感じ取る、新しい音楽・紀行バラエティ。

今回はイタリアを舞台に、多彩な歌声を3夜連続で堪能してもらう。
届いた歌声に耳を傾けるのは、自らも島の歌姫として見出された元ちとせ、
異国の様々な歌声に強い興味をいだく藤井フミヤのふたり。
歌声にまつわる文化、歴史、歌い手の人生など歌声を彩る情報を、
身体全体で歌が大好きという林隆三(声の出演)が伝える



そういう番組だそうで。


元々民族音楽とか好きな方なので、3日間すごく面白かったです。
普段聞いている商業用の音楽とは違って、気分が高揚して言葉に節がついたり、
虐げられた環境へのシュプレヒコールを歌で表現したりと
そういう感情が豊かな音楽って聴いていて、本当に気持ち良かったです。
なんていうか、こういう音楽って耳で聞くってだけじゃなく
脳の核で感じる音って感じがする。
ちょっとミュージカルの音楽に似ている気がしました。
だから私はミュージカル好きなのかもなあ。


仕事以外では鼻歌すら歌わないフミヤ氏。

「やっぱり日ごろから歌わないと」と改心してましたね(笑)

でもフミヤが言う「聞いてくれる人がいるから(その為に)歌う」って気持ちも
分かるんだよなあ。

対人でも、自分自身へでも、どちらでも自分が気持ち良く
なれる音楽というのが大事なんだろうな、と。


てかこの番組、4月からレギュラーなんでしょうか?


次回はアフリカだそうで。

ちょっと楽しみ

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる
