スポンサーサイト


manaca

manaca


本日、磁気カードから乗り換えてきました。

やっと名古屋も非接触カードになった!



遅いわー


荷物が多かったりする日に、いちいち出し入れしなくて済むって
それだけでかなり便利なんですよ。
でもまだこのカードでJRは乗れません。
こんなに遅くに取り入れてるのに何故まとめて出来ないんだろう?

とはいえ私にはこんなものが。


icoka


東京の『pasmo』と関西の『ICOCA』。
遠征に行った時にやっぱり便利なので作っちゃってるんですよね。
そうは言っても、早く相互利用できるようになって欲しい~


うちの最寄り駅は今まで定期券扱いのなかった駅なので
駅員さんがこういう作業に慣れてないので、おぼつかない指で
一生懸命タッチパネルで入力している姿は微笑ましかったです。

なんかもう、代わりにインプットしてあげたくなっちゃった
(事務職暦十数年になるもんなあ)


まだしばらく騒動でしょうが頑張ってください





話かわって。
本日の『解禁!ストーリー』





絶対買わない!
スポンサーサイト

Comment

YUKKI | URL | 2011.02.16 07:29
私そんな乗らんけどmanacaは持ってもソンはないかなて考えてるコンビニでも使えるし便利だもんね

見忘れたでも私も買わない
すず | URL | 2011.02.16 22:54 | Edit
YUKKIちゃん
コンビニでちょっと小銭がない時とかはやっぱり便利だね~。
ちょうど今日、小銭なくて600円くらいのモノに5000円札を出す事になって
『チャージしておけばよかった!』とガックリしたとこ~i-229

見忘れてもいいって。
最初知った時は『おi-190』と思ったけど、
その後コミュの言葉もあって『ああ、そうか』と考え直したけど
昨日のi-77見て、『絶対買わない!』って思ったよ(ため息)
ぱたこ | URL | 2011.02.17 22:09
こんばんは^^

名古屋はmanacaカードっていうんですね~
(こちらはsugocaとnimocaがあります)
改札機の中を通さなくて、いい分
非接触カードはかなり便利なようで

私はまだ持ってませんが
近々デビュー予定です(笑)
少し前まで駅員さんにスタンプ?を押してもらって
通ってたのにどんどん進化していってて
ついていけるか不安です^^;
ほのほの | URL | 2011.02.17 22:38
すずちゃんこんばんはーー!
私もようやく先日の東京旅行で『suica』買いました!
めっちゃ便利で感動(笑)
いつぞや・・・
JRと私鉄が乗り入れしてる線があって・・・
『icoca』で入ったら出るとき出られなかったという経験を踏まえて(大げさ)
名古屋のカードカワイイですねー!
tomoko | URL | 2011.02.17 23:42 | Edit
私も、ほのさん同様に先日上京の時に買ったよん♪
Suicaを!そっちに行った時にも使えるしICOCAと使い分けるわ(^O^)
すず | URL | 2011.02.19 20:28 | Edit
ともぶーさん
両手ふさがってる時にいちいちパスケースから出して→通して→引き抜いて→しまって、
の動作をしないって地味にメンドクサイ作業だったんで、本当にラクチンになりましたi-239

スタンプ!
『THE有人改札』ですね~!
有人は有人で居てくれないと困るんですけどね。
使い出せば、すぐに慣れるから大丈夫ですよぅ!

ほのほのさん
『ICOCA』だと『Suica』のJR線エリアはいけるんですけど
『PASMO』エリアはアウトなんですよねえ。
私もその昔苦労しましたi-229
遠征が多いと、その地方の交通カードを持つ時代になってきましたね。
私は大阪、東京遠征の時はパスケース2種類持って移動してますi-179

tomokoさん
『Suica』も『ICOCA』も名古屋市交通局は使えないのでご注意を!
根本的にJRのカードなので、地方ではオマケ程度でJR線しか使えないんですi-203
ブイ関係なら『ガイシホール』には行けますが、その他の移動はほぼ使えないと思ってくださいi-229
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる
