Life is Beautiful @瀬戸
待ちに待ってた藤井フミヤ「Life is Beautiful」ライブに
行ってきました。


今回の「Life is Beautiful」のアルバム自体、すっごく好きで
こんなにフミヤのアルバムにハマって聴いているのは久しぶりってくらい
毎日、毎日聴いていて。
近年稀に見るメディア露出で何度もテレビで歌ってくれていて
それは本当に嬉しかったし、堪能してるんですが
やっぱりライブのフミヤは全然違う“強さ”がありました。


なんつうかもう、今回のライブはフミヤの歌声を
全身にどっぷり浴びるライブなんだなと。


アルバム曲もだし、過去の曲も「その曲持ってきたか!」って
セットリストで最初から最後まで感動させてもらいました。
黒ちゃんねるで言ってたように


「君のために歌います」


というフミヤの気持ちがすごく伝わる歌声でした。
アンコールのあの曲を一緒に歌わせてくれたのは嬉しかったなー。
あの曲大事。本当に大事


ファンでよかった。
フミヤファンって幸せ者だな。


そう、心底思ったライブでした。








そだ。

多分行かれるFFさんは気になっているだろうグッズ状況。
瀬戸は整理券分配まででサーモスマグと三毛猫キーホルダーが売り切れ。
開演前までの販売ではハンドタオルとニットグローブが売り切れという
状況でした。

サーモスマグ欲しかった!
平日だと思って甘く見たーーー


現品見るだけでもいいんで、一度はお目にかかりたい…。





------------------------------------------------------------




もう少し感想を追加。

ネタバレしてます。
ご注意ください。






瀬戸市文化センター開館30周年記念

藤井フミヤConcert Tour 2012

「Life is Beautiful」

2012.9.13
瀬戸市文化センター

19:00開演




席は2階2列目。
1列目はやっぱりステンディング禁止となっていたので
2列目で良かったなと。
ただこの会場、あまりポップスのライブでは使われない会場なんでしょうねえ。
席と席の間が狭めな印象。
座って聴いている分には何も問題無いけど、アップテンポの曲で
立つとなると、足元に置いた荷物も相俟って若干窮屈でした。



印象に残った曲目のみ感想を。


1曲目は「三毛猫のキーホルダー」。
まさかこの曲から始まるとは思わなかった。

これがねー、フジイさん“ピエロ”なんですよ!
黒スーツにハットかぶって、そこまではただ(?)かっこ良いのに
そこにまんまるの赤いお鼻付けて可愛いの!

曲もほんわかしたドゥワップ系なので
ミュージカルでいうとオーバチュアな感じでライブスタート。

「なんかいいこと」「ときめきのリズム」
これだっけ?
最前列のお客さんの名前聞いて読んであげるのって。
同名さんがいたんですよ!
おこぼれだけど、めちゃめちゃ嬉しかった…っ(涙)
小さい赤いお花渡してたのもこの曲だっけ?
今ツアーの最前列は過去イチ羨ましい…。

ここからどんどん暗い曲(笑)

F「みんな暗いの好きでしょ?」

んなこたぁない!

でもセットリストが秀逸すぎた。
「君に会えてよかった」、「DO NOT」、「わらの犬」って
どれもこれも大好きーーー!!
「暗い歌」好きかもしれない(笑)

で、次の曲。
まさかの「Room」で!
この曲から立ってもよかったはずなんですが、
なんだかバカみたいに驚いちゃって、立ち上がれなかったです。
ここ数年、チェの曲も組み込まれるようになったけど
やる曲/やらない曲って何となーく自分の中で分けられていて、
「Room」はやらない曲に仕分けされてたので、まさかまた生で
聴ける日がくるとは思ってなかったです(涙)
当時は若さでトンガってたけど、今は深くて重みの増した「Room」でした。
なんかもう今更バカみたいに「藤井フミヤって“カッコイイ人”だなあ」としみじみ。
すーごいカッコ良いの。
やーーもーーまいった。

「Room」に続いて「点線」。
これが瀬戸公演を追加で取った最大の目的。
10代、20代の人たちがドンピシャな曲だとは思うけど
これがなんだか心に刺さっちゃって。
バースデーライブのニコ動ですら泣いたのに
生で聴いたらフミヤの歌声の強さに案の定落涙。
繊細でかたくなで、この曲やっぱり好きだ。

「突然に完全な空前の一目惚れ」
ハンドクラップを求められます(笑)
楽しい。楽しい。
でも歌を聴こうとすると、うっかりリズムが狂うという…。
周りの方ごめんなさい…。

「赤いスイッチ」
基本きちんと歌いたい人だと思ってたので
拡声器使ってみようって案はなかなか珍しいなって。
拡声器見るとステ様を思い出しちゃうなあ。
またステ様が入るようなライブやることないかなーーー。

「女神」
この曲いつ見ても、何度見てもかっこよい。

本編最後は「愚か者の詩」
これ、すごく好き。
ジョージアのCMを思い出すような野郎の姿なんだけど
これがもう愛おしい(笑)
いつもいつでもかっこよい、正しいって、あり得ないことで、
こういう人間味ある歌好きです。




アンコール。
なんといっても「夜明けのブレス」でしょう!!!
すごい良かった。

君の事を守りたい
その全てを守りたい
今を共に生きよう
だれの為でもなく

を楽器を休ませて一緒に歌わせてくれて。
会場中すごい一体感を感じました。
めちゃくちゃ感動したし、気持ちよかったです。
今思い出しても泣けてくる………。

最後は「ALIVE」
この曲は本当に気持ちが洗われるというか、前向きになれる。
本当に笑顔笑顔のラストソングでした。

なんというか、歌い方が変わった気がしてます。
元々声の良い人だから、毎回満足ではあるんだけど
今回は足を運んでくれたお客さん一人一人の心に留めておいて
もらえるようにって願いが伝わるような歌い方というか。

なんかもう今めちゃくちゃ好きです、フミヤ(笑)



次は11月。

楽しみ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる