シェフ!/大奥

今年も昨日無事に仕事納めとなり、やっと気になってた映画を
観に行くことができました


一本目は「大奥-永遠ー」。
色々良かったんですけど、全体通すとやっぱり映画では
時間が足りなさすぎ。
最後のシメがねえ。
原作ファンとしてはあの最後じゃ薄味な印象になってしまったかなあと。
まあ、逆にいかによしなが先生の話が完璧かとも改めて思わされたというのも
あるんですが。

パーツパーツは良いんですよ。
堺さんに菅野さん、西田さん、尾野さんとみな素敵。


てか、西田さんイキイキしすぎでしょう(大笑)


西田さん(旧ブタ)とマチャアキしぇんしぇい(旧サル)が揃ったシーンなんて
それだけでも笑えてきちゃった(笑)
そしてウワサに聞いていたお衣装の素敵さに眼福
元禄の世ですからね。
豪奢に豪奢を重ねた衣装とか装飾とか、んもう素晴らしかったです。
あとカメラワークというのか、カットワークというのか分からないんですが
そういうのも素敵で。
右衛門佐が大奥総取締役になった事を告げるシーンとか良かったなあと。
後ろに「さあ、どうなる」という顔の綱吉がいいんですよ。

うん、見て良かったです。


そしてハシゴして二本目は「シェフ!三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」。
スランプ気味の三ツ星レストランの著名シェフと、天才的なの能力はあるんだけど
高慢な態度で芽が出ないシェフがデコボコ子弟コンビになっての奮闘記的な
お話でした。

フランスものはどうも苦手なんですが、このお話は軽快で
楽しく見ることができました。
とにかくラガルドとジャッキーのやり取りがなんとなく微笑ましくて良いんです。
ただもうちょっとお料理が美味しくみえたら良かったかな。
あんまり「食べたい~~~っっっ」と地団駄踏むってとこまでなかったかな。

でも今年のシメとして見る映画としてはイイものをチョイスできたかなと
良い気分で映画館を出ることができました




そしてそして。


いよいよ明日は今年最後のエンタメ・藤井フミヤのコンサート!

今年の締めくくりがフミヤなんて最高。
めいっぱい楽しんできます



今年も色々楽しいことがありました。
ただ今月に中村勘三郎さんがお亡くなりになり、今まだなんだか
モヤモヤとやるせない気持ちのままでいるというのが本音。
にわかファンの自分ですが、思っていたより勘三郎さんがすごく好き
だったと、今更気づかされました。
お通夜や本葬の様子を見るとやりきれない気持ちで涙が出てしまうのですが、
「いつか絶対見る!」と思っていた小姓弥生や団七を追悼番組として
見ているのに「亡くなられた」という事実はどこかに消えてしまうくらいの
エネルギッシュさで、「うわあ、やっぱり歌舞伎って面白い!」「次、どこで
見られるだっけ?」と考えてしまう自分に、バカだなあと
さらに悲しくなってきてしまって、ほんとダメダメな日々です。
野田さんお弔辞じゃないけど、成仏なんてしないで、日本中どころか
歌舞伎ができる世界中の土地を飛び回ってチャカチャカしてて
くれたら良いのだわ。

来年歌舞伎座新開場こけら落とし記念としてシネマ歌舞伎が
3月から月に一本アンコール上映されるとの事。
臨場感のある空間で勘三郎さんの体感できるのは
多分これが最後。

なんとしてでも見ます。




ああ、なんだか重くなってしまった

改めまして、今年も一年この拙いブログを読んでくださった皆様、
さらに拍手まで押してくださった皆様、本当にありがとうございました。




では、良いお年を!
スポンサーサイト

Comment

YUKKI | URL | 2012.12.30 08:54
映画をはしごしちゃうなんてアクティブだね!
そして今日はフミヤライブなんだ☆
今年の最後をフミヤと楽しんで来てね☆
ロムラー状態で、ほとんどコメント出来なかったけど、また来年も覗きに来るよ(*^^*)
なかなか会えなくなったけど、来年もよろしく(^-^)
よいお年を!
すず | URL | 2013.01.06 16:15 | Edit
YUKKIちゃん

明けましておめでとうございます!
お返事遅くなってごめんね~i-201

映画は前売りチケット買ってたのに忙しくて全然行けなくて、
公開終了しない前に行かないとって焦ってたのよ。
行けてよかったよ~i-179i-201

今年はフミヤがデビュー30周年で色々なライブが予定されているようなので
それでアチコチ行けたらいいなあ。
YUKKIちゃんもEXILE事が沢山あると良いね!
2013年もお互い楽しい事の多い一年でありますように。
今年も宜しくねi-189
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる