スターズオンアイス

去年誓った目標




髙橋大輔のスケートを生で見る




を叶えに『スターズオンアイス』@大阪を観てきました。


SOI15



アイスショーは去年夏の『THE ICE』以来。
なんで遠征してまで見ようかなと思った理由は二つ。
一つは高橋くんが競技者を引退してしまったから。
まだ現役に近いスキルのうちに見ておきたかった。
もう一つは大バコだから。
モリコロパークのキャパの狭さはアットホームでとても良かったんだけど
やっぱり試合会場の規定を満たすリンクだと、もっとスケーターさんの
力が分かるものだろうと思ったんですよね。

お席は頑張ってアリーナ東。
(フィギュアスケートのチケットってなんでこんなに高額なんだ…)
アリーナですが、遠い、遠い。
前の方の頭とかぶる、かぶる。
もう少し段差付けるなり、ずらすなり考えて欲しい…。
前日のツイッタで「なみはやドーム寒い」って情報見かけたので
防寒レベルは最高(CDLのグッズ並ぶレベル)で行ったおかげで
寒さ的にはそうでもなく助かりました。
(そのかわり地下鉄では暑くて貧血一歩手前までいったけども)

ショーの方は『THE ICE』の時のように、MC(ていうの?)方がいないので
なんというか、唐突に始まり、暗転、スケーター入れ替わり、演技、暗転…、っていう
ショーとしてはちょっと淡泊な感じがしたのが正直なところ。
席的にかなりスクリーンも見えずらかったので、更にフィギュアスケートファン初心者には
誰が滑りだしたのかちょっと分からずおろおろしてしまいました


で、高橋大輔。

やっぱり違った。
人気もスキルも凄いのなんのって。

客席ギリギリまで滑っていくたびに歓声起こるわ、お客さんに向けてのアクション一つでリンク際の
お客さんが興奮して倒されてくわ、なんかもう凄かったです
スケーティングもすごくキレイで。
氷蹴って滑ってる感じなくて、オイルの上を滑ってる感じ。
ジャンプもなんの抵抗もなく、かるぅく飛ぶし、『特別』の人だなあと心底思いました。
十年以上も日本どころか世界でトップ張ってきたんだものね。
特に先シーズンは本当に苦しかったと思うので
頑張って頑張って空っぽになってしまった心をこの歓声で埋めることが出来ればいいなあ。

大トリは浅田真央ちゃん。
夏に見たのと同じナンバー。
ジャンプは夏の方が勢いがあって良かったけど、演技自体は今の方が
貫録あって、楽しそうでいいなあと。

小塚くんの今回のナンバーのイーグル見ると「これだけでチケ代元取った気がする!」って
思えるし、村上佳菜子ちゃんの「Think of Me」はうっかり涙が出そうなくらい
素敵で本人もガッツポーズしてて可愛かったし、パトリック・チャンは相変わらず
「靴に小型モーターでもついてんの?」ってくらいの力強いスケーティングで
わくわくするし、メリル&チャーリー組は『THE ICE』の時同様、夢の世界に
連れて行ってくれるし、本当に眼福。織田くんが最後のスピンで転んじゃったのは
ご愛嬌。珍しいもの見れてよかったと思うことにしよう


スケーターさんは休養中や、引退の方が多かったけど、昨今TVで見る
フィギュアスケート現役の試合よりショーに出ているスケーターさんたちの方が
魅力的に感じてしまいました。
個性があるというか。惹きつけられるですよねえ。
今、試合はテクニカルに縛られすぎで、個性出してる場合ではないのかもしれないなあ
とぼんやりそんなことを思いながらの帰り道でした。



これで高橋大ちゃんのスケートを見ることできるのは暫くお預けになるんでしょうか。
惜しい。
惜しすぎる。
あと2年早く好きになっていたかった!




また見れる日を楽しみにしていたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる