伝えたいことがあるんだ

毎年楽しみにしている『クリスマスの約束』を見ました。

自分は邦楽が大好き。ほとんど洋楽聴きません。その理由を
小田さんが『MY HOME TOWN』の前説で的確に語ってくれていました。

「伝えたい事を歌うなら一番伝えられるのは日本語だ」

この国で生まれて育ったんだからやっぱり日本語が
一番理解できるのだと思います。
外国語より日本語のものが心に残り続けています。この間BW版の
『RENT』を観た時痛切に思ったことでした。初めての字幕スーパー付の
舞台で、心の底から楽しめたかというと実はそうではなかったのです。
伝わらなかった言葉が多すぎて、とても悔しかった。洋楽って
かっこ良くて日本でもヒットを飛ばすけど、どれだけの人が意味を
理解してそのCDを買っているのだろうと、ふと思いました。

『僕らの街で』を小田さん版で聴く事もできました。
若い人たちに直接メッセージを届けられる機会ももうそんなに
ないだろうと考えて引き受けたのだそうです。カツンの子達が
歌っても、小田さんが歌っても、印象は違うけど、どちらも良いと
思いました。

来年もこの番組観れることを楽しみにしていたいと思います。



さていよいよ大晦日!
CDLに行ってきます。

みなさま良いお年を!!
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://simpleplace.blog26.fc2.com/tb.php/605-28b9c3b0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる