殺人者

今回の失敗。
乳液と洗顔料を間違えて持って来ていたこと。
そんなことって!
乳液だと思ったら、透明なんだもん。
まいった。


大阪行ってまいりました。
多分過去最高に楽しい遠征になりました。


舞台の方はと言うと、『難解』と聞いていたので覚悟して
観たんですが、本当に難解でしたねーっ
もうどこを切っても赤堀ワールド。
観てる側にまったく親切じゃなくて良かったです(笑)
感想はまた後日。



そして今回の観劇遠征。
自分は土曜のマチネしかチケット取れなかったのですが
ほのほのさんからお声をかけていただき、なんと楽前、千秋楽と
観ることができました
しかもA列とかE列とか、神席ばっかり!
ありがとうございます。ありがとうございます~っ。

そして今回ほのほのさんから沢山のご縁をも分けていただきました。
みなさんオープンに接していただいて、本当に嬉しかったです。
みんな元気だし、すごく優しい。
席順決めてる姿見てて、『良いファンに想われてるなあ、Vさん達は』と
しみじみ思っておりました。みんなステキだ!
自分の知らない色々な話を沢山聞かせてもらってすごく楽しい2日間でした。
楽しいなあ、大阪。ほんとまた遊んでください。お願いします。

お好み焼きと柿安ランチバイキングめちゃくちゃ美味しかった…
6月、またお会いできるように頑張りたいと思います。



さあ、早く感想まとめよ~


------------------------------------------------------------------------

てなワケで感想アップ。

感想というか自分なりの解釈です
全然纏まらないからキーワードを箇条書き。
纏まらなかったっんすよぅ…。



『殺人者』

大阪厚生年金会館 芸術ホール

2007.3.17
2007.3.18







[あらすじ]
千葉県郊外のごく平凡な住宅街で鮮魚店を営む松田家。長男が9年前に失踪したため、次男の勝(三宅)が家業を手伝っている。妹の真理(MEGUMI)は、大学をやめて長く家に引きこもっている。問題を抱えながらも、なんとか均衡を保っていた松田家の凡庸な日々が、近所で起こった殺人事件をきっかけに崩れ落ちていく・・・・。




確かにあったはずの愛情がある日突然無くなったりする。
そんな不安に巻き込まれた人たちのお話かなあと感じました。
でも悲観的で終るのではなく、ちゃんと松田家にはあったんですけどね。


【中座】
人が話しているのにその場でケータイで突然話し出したり、話を振った本人がその答えを聞かないで席を立ったり、小さなことだけど不快する…、そういう空気がどこまでも続く舞台でした。ヘリの騒音もそう。言いたいことを黙らせてしまうプレッシャーがありました。

【優越感】
一緒に居るのにお互いをきちんと見ていないんですよね。
加藤家のハムスターも松田家のアオちゃんも一見可愛がってるようなこと言うけど、1ヶ月もエサを与えていないことに気が付かなかったり、さらにその場から消えてることに気が付かないって。そこには弱者への優越感があったのかもなあ。ペットにしてみれば飼い主って生きていく上で全てだと思うんです。嬉しそうにエサを与えてない事を話すマサエさん。マリに対してものすごく世話をやくマサルと「好きな所へ行って!」というマリの関係性もそうなのかも。愛情の傾け方が利己的な気がしました。

希薄な人間関係。孤独。
孤独と戦うんじゃなくて、受け入れる。
難しい…(汗)

【告白】
先生がお母さんに万引きを報告していたり、マサエさんがマサルに子供を殺してしまったことを告白していたりしましたが、自分の最大最高の秘密を誰か他人と共有するってのはある意味最高の愛の告白なのかもしれない。実際お母さんは「また万引きしたんですか?」と言う時、とてもうっとり言っているように見えました。
いのっちが『天国』で幼馴染役の2人と距離を無くすためにやったって言ってた「自分のある秘密を2人だけに教えた」ってのと繋がるのかもしれないなあ。

【7人の小人の置物】
加藤さんの旦那さんはまるでバリゲートを作るように、廃材を家の周りに置いていくんですが、それは見方によっては奥さんを家の中に囲う(悪くいうと閉じ込める)要塞みたいだと思いました。7人の小人の置物が全て外向きってのは“何か”を入れないために見張りのようなものだったのかも。だから向きが変わって居た時、旦那さんは激昂したのかもしれない。逆にお父さんがなんで1体だけぐりんと向きを変えたか分かんないんですけどね。意味があるのか。ただ笑いのポイントだったのか…。

【歯に挟まったニラ】
お父さんにしか分からない不快のタネかなって。それは母と不倫関係の先生とイコールなのかも。だから執拗に先生にだけ確認させようとしたのかなあって思いました。

【盗まれたサドル】
ねもっちゃんは本当に友達がマサルしかいなかったのかも。
「サドルを盗まれた」って言ってたけど、本当は盗まれてなかったんじゃないかなって。彼以外見てないんですよね、盗まれたところ。加藤家の廃材の中にありそうだなって細かく見てたけど(本当に恵まれた席で良かった…。ほのほのさん、多謝②)、そういうもの無かったし。彼はただマサルに自分に興味を持って欲しかったのかなって。どこかにいってしまいそうなマサルを繋ぎとめておきたかったのかな。例えば親が他の人と話していると、注意をひきたくて騒ぐ子供のような感じかなあって。彼はよくサトルを見ている人ですよね。「お前最近いつ泣いた?」「泣いたとこ見たことない」って。最後「マンガみたいな話をしませんか」というマサルに何も言わず付き合ってくれるねもとっちはまぎれもなく親友だし、マリもケンジもしっかり兄弟として繋がった感じがして良いシーンだなあと思いました。


『此処ではない、何処かへ』
この舞台のテーマですが誰もが一度は抱く願望だと思うんです。現状での足らないものへの不安や不満からそう考えるんですが、結局自分の外側をどれだけ変えたって、自分の内側で思い込んでることが問題なのだからどこに行ってもオレンジの月は付いてくるし、天井の目は見られてる感じがするんだと思いました。実際同じ所に居るのに、あれだけうっとおしかったヘリの音は消えていました。そういうことかな、と。



とーはーいーえー。

分からないこともいっぱいなんですよっ。
先生の奥さんが異様に反応した「マグロ」とか(松本さん怖かったさ…)、冬でみな枯れている中、緑のはっぱに黄色い実(大きいミカンのような、ポンカンみたいなもの)だけは青々と茂ってるのも気になったし(しかも最後マサルが1つ捥ぎ取るのはなんでだろ)、兄ちゃんは甘いもの好きなのにマサルもお父さんも甘いもの苦手で、「マサルには確実父さんの血が流れてるな」ってセリフを聞いて、もしかしたら兄ちゃんは異父兄弟なのかなって思ったり(お母さんは実は恋愛に奔放な人なのかもしれない…、という設定なのかなって)最後逃げ出すことをやめて自首してもらいたいマサルが「ケーキを食べませんか」と言ってマサエさんが家から出てくるのを待つんだけど一向に出てこなくて、そのうち旦那さんも入っていき、不審に思ったんだろう刑事も加藤家の裏に入っていくんだけど、3人ともそれ以後出てこないというのも分かんないいですよね。だ、誰か助けて…。


ちなみに最後マサエさんが罪を告白してるとき、前半同様空気を読まず話す下っ端刑事にケンジが「黙っててくれないか!」と怒鳴るシーンはグっときました。



勝手なイメージですが、まるで薄いタマゴの殻がパリパリ剥がれていくような感じがしました。その殻とは不安だったり、その不安を隠すためのウワベだったり。
これ、全ての意味を理解しているのは赤堀さんだけなのかもしれないなあ。
パンフ読んで思ったけど、絶対異様に細かいキャラ設定があるはずなのに、絶対公表してないんだわー。


考えれば考えるほど囚われる感じ。
どんな風に取るかは、観てる側の影次第かな。



それにしても健くんの声は良い声でした。
とてもよく聞こえる。
生声なので後ろを向けば声はこもるはずなのに、そういうのが全然無いんですよね。
実際石田さんはマサルに抱きついてセリフを言うときはかなり声張ってましたし。
お芝居も変わらずまっすぐ。健くんの舞台って見てて気持ち良いです。
そして全く関係ないけど、舞台中いきなり「凛々しい顔してるなあ…」とすっとんきょうなこと思ったりもしました(苦笑)きれいというか良い顔だなって。…何を見てるんだってツっこまないで…(汗)神席だったんだもん!仕方ないじゃーん。
…もう一箇所もえたところがあるんだけど、あまりにマニアすぎるのでそれは内緒。
そんなこと考えてたの私だけだけなんだろうな…。いやだ、ヘンタイさんじゃん(真っ青)



カーテンコール
千秋楽は5回でしょうか。全員揃ってが2回と、仮面の男(結構いい男でちょっと驚いた)を赤堀さんがずるずると引っ張ってきて1回、次は赤堀さんと健くん2人で1回(この時みんなワーっと拍手してるんだけど、赤堀さんに一言言わせようとして『しーっ』ってやるのが可愛かった。でも赤堀さんしり込みしちゃって、「何じゃそりゃ」って感じの健くんの笑顔がかンわいいのなんのって!)。最後は健くん一人で出てきてご挨拶でした。赤堀さんがものすごく感慨深げに頭を下げている姿が印象的でしたね。健くんも一回一回深々と頭をさげていて、この舞台大事にしていたんだろうなあと想いが伝わってきました。素敵だわあ。舞台の時は本当に変人に見えるんだけど。ご挨拶の一言がある訳じゃないし、さっぱりしていると言われればさっぱりしていたけど、なんとなくそんなとこが健くんらしいなあと。とても真摯に舞台に取り組んでいるから、みんなで作った舞台で自分だけが目立つことが引け目なのかもしれない。でもその分一人一人ハンコを押したメッセージ入りポストカードで愛情返くれてました。やられたわー。やたら濃かったり、力いっぱい押すからブレてたり、外枠が欠けてたり、手作り感が嬉しいんですよ。ズルするような人じゃないから、ほんとに自分が押したんだろうなあ。あの作業映像はフミヤのとこみたいにパンフDVDにして3000円くらいで売ってくれたら買っちゃうのに(笑)惜しい(苦笑)



超余談①
土曜のマチネ終演後、ほのほのさん達と待ち合わせの間、窓際のパンフ売り場のイスのあたりに居たら、お隣に年配の女性が2人座ってらっしゃいました。
どうも演者さんの関係者らしく、マネージャーさんらしき女性がご挨拶にみえて、お話しているのが聞こえてきました。

客「静かだからびっくりしちゃった」
ス「いつもとは違いますねえ。こういう静かなものもあるんですよ」

とのこと。
静かじゃない舞台ってどんなんだろう(笑)
ちょっと気になった出来事でした。



超余談2
大阪打ち上げでみのすけさんがアップしていたダーツバー。
去年クリスマスの城ホールライブの時行ったお店に似ている…。
6月絶対確認する!ダーツあったっけなあ…。
(ちなみにそのお店で私は『関風ファイティング』のPV映像にレゲエの音楽が流れるというトンチキな状況でカジキマグロのパスタを食べました。美味しかったなあ)




とにかく今回は席に恵まれました。
なによりご縁にめちゃくちゃ恵まれました。
こんな幸せな遠征の日がくるなんて!
ほんとにほんとにありがとうございました。
もしよろしければ、また遊んでくださいませ。
ありがとうございました。



はあ~、もうちょっと浸りま~す。

スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://simpleplace.blog26.fc2.com/tb.php/660-4309da3a

Comment

ジャスミン | URL | 2007.03.19 21:46
Blogでは はじめまして!

昨日はお疲れ様でした。
健君舞台 難しかったけど、楽しめました。
それに ぴよぴよさんとも知り合えて本当にうれしかったです。

次はいつお会いできるのでしょうかねえ?
早く次のお知らせが待ち遠しいです。
ほのほの | URL | 2007.03.19 21:56
今回はずーっとぴよぴよさんにお世話になりました!
舞台もですけどお好み焼き良かったやんねー!
次回は違うとこ探してみましょうぜ!
(ってまた泊まる気ですか・・・)
ゆっくり飲み明かしたいっすよー!
次回坂本君の舞台でお会いできますねー
また楽しみにしておりますよー!
なみぃ | URL | 2007.03.19 23:21
ぴよぴよさ~ん☆こんばんわ(^○^)
なみぃです☆早速遊びにきちゃいましたっ♪♪
無事に帰られたようでよかったです☆
昨日はほんとに楽しかったですね(^o^)丿
仲良くしていただきありがとうございました★
初めてお会いできてしかも隣同士で観ることができて
しかもしかも誕生日が一緒で(゚o゚)
運命ですねっ!!!!!これは!!!!!
これからも仲良くしてくださいね~☆
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

tomoko | URL | 2007.03.20 19:06
こんばんわ^^
去年のまあ君舞台の時はお時間なくてあいさつだけでしたが・・今回は一緒に食事も出来・・姫の相手もしていただきありがとうございました<(_ _)>
メールもでき嬉しいです^^
これからも姫付きですが宜しくお願いします^^
6月会いましょうね^^
ぴよぴよ | URL | 2007.03.20 23:00 | Edit
皆さんありがとうございますっ。
コメント嬉しいよぅ。


なみいさん>
来てくれてありがとうございます!
ねっ。お誕生日一緒だわ、血液型一緒だわ、運命ですよ!
いつか合同でお誕生日お祝いしあいたいですね♪
こちらの方こそ、どうぞ宜しくお願いします。
大阪にはV事あれば毎度通わせてもらってるので
また是非是非遊んでくださいね。
次お会いするの楽しみにしてますよ~v


ジャスミンさん>
先日はお隣で観劇させていただき、ありがとうございました。
剛くんの『荒神』千秋楽の様子とか聞けて嬉しかったです。
いいなあ、感極まった剛くん…v良い顔してたんでしょうねえ。
あのお話に触発されて『君を見上げて』のDVDを
引っ張り出してみました(笑)
舞台あればだいたい大阪に通ってる状態なので、同じ日に
入ることあれば、今度は是非ゆっくり遊んでください!
楽しみに待っております。


ほのほのさん>
いやいや、私の方がまるっとお世話になりまして!
ほのほのさんの大事なお友達を沢山ご紹介いただき
本当に楽しい遠征となりました。ありがとうございました(感涙)
“お泊り”良いですよ!ずーっと舞台とかコンの余韻を引っ張って
過ごせるところが良いのですよv
あのお好み焼きは本当に美味しかったですねえ!
関西のお好み焼きってどこでもあんなに美味しいのですか?
もう名古屋じゃ食べられないですよ~(汗)
次は是非梅田あたりで探しちゃいましょう!
今週末頑張りますよ~。


tomokoさん>
25日発売の事調べて教えていただいてありがとうございました!
あんなかっこ良いフライヤー見たら、行きたくて行きたくて(><)
舞台だコンだと大阪通ってますので、また同じ日の公演入る事が
ありましたら、遊んでください!
姫ちゃまから頂いたカードはこっそり会社に飾らせていただきました。
癒されます。仕事で凹んだら見ることにします(笑)
るーか | URL | 2007.03.20 23:34
こんばんわー♪早速来ちゃいました!

健くん舞台ではお世話になりました( ^ー゜)b

ご一緒にお茶していただいてありがとうございました。色々とお話し出来て楽しかったですo(^-^)oまた色々とお話ししたいなぁ。
大阪に来るときはぜひぜひまたお会いしましょうねー\(*^▽^*)

ほんと、私も色々な方とお会いできて、人の縁って言うのは素敵だなと改めて思いました。
では、これからもどうぞよろしくおねがいしまーす!
miyabi | URL | 2007.03.21 13:56 | Edit
舞台では、ご一緒させて頂いて楽しかったです。
早速、遊びにこさせて頂ました。
次回は、コンサートでまたランチ?それとも・・・乾杯!
これからもちょくちょく、来させて頂きますので、
宜しくお願いします<m(__)m>
ぴよぴよ | URL | 2007.03.21 23:01 | Edit
コメントいただき、ありがとうございますっ
幸せ者です~vvv


miyabiさん>
こちらこそお仲間に入れていただいてありがとうございました。
いやもう、ランチも飲みも両方行きましょう!
すでにもう大阪に行くのが本当に楽しみで仕方ないです。
次回から大阪行くのは早めに入ることに決めましたから!
あとこないだ教えていただいたの会員入会のワザは
実践させていただきますね(笑)
Vコンまでには誰かを里子に出さないと…(笑)


るーかさん>
ずーずーしくも同席させていただいてありがとうございました。
すっごく楽しい時間を過ごせました。
V関連の事となると大阪通わせてもらってるので、
色々おしゃべりさせてくださいね~。
本当に今回沢山の素敵なご縁に恵まれましたよねえ。
こんなに素敵なご縁、大事にしないといけないですね。
そうそう名古屋帰ってきて無事に『喰いタン2』の予告を見れました。
でも短いバージョンなんですよ(涼介くん一瞬だった…)。
長いのもあるんですよね?見たい~!
ちいちい | URL | 2007.03.22 01:33
ぴよぴよさん、この度はお会いできてほんとにうれしかったです☆
ぴよぴよさんはいろんなことを知っている頼れるお姉さん♪♪ちいちいにとってはそんな存在です。

いつも思うけど、ほんとにみなさん優しい人ばかり☆
いろんなご縁があって毎回、1人、また1人とお友達がどんどん増えていって、それだけでもほんとに幸せなんですけど、びっくりするくらいみんなステキな人☆
ぴよぴよさんに、そしてみなさんに出会えたこと、このご縁をちいちいも大切にしたいなぁってすごく思います。
これからも仲良くしてくださいね☆よろしくお願いします(^_-)-☆
ぴよぴよ | URL | 2007.03.22 15:38 | Edit
私は寂しくなったらこの日のコメントを読み返すに違いない…(感涙)


ちいちいさん>
こんな素敵なコメント読んだら泣きそうです(感涙)
こちらの方こそお知り合いになれて本当に嬉しかったです~!
仲良くしてくれてありがとうございますね。
いやもう、私なんて全然ですよぅ(汗)
お互い良いご縁の中に入れて幸せですねえ。
絶対大切にするので、こちらこそこれから末永く
宜しくお願いします(*^^*)
エイトコン名古屋当たるの祈ってますよ~!
おいで~。おいで~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる