フミヤin橿原神宮

橿原神宮入り口



20年に一度行われる大祭『伊勢神宮 式年遷宮』の奉賛コンサートとして
奈良県橿原神宮で行われたフミヤのコンサートに行ってきました。
初代天皇の神武天皇が祀られているこの神宮。正直このライブがあるまでは
全然知らなかったんですが、本当に荘厳で厳粛な立派な神社でした。




第六十二回神宮式年遷宮奉賛コンサート

藤井フミヤin橿原神宮


2007.8.25
奈良県 橿原神宮





ライブ会場となったのは内拝殿。普通一般の参拝はお賽銭箱の置いてある外拝殿までの入場なんですが、今回はその内側まで入れていただけることに。神様の領域に一歩近づけさせていただいた感じがして、気持ち良かったです。


橿原神宮会場




ステージはこじんまりしてましたが、客席がびろーーーーんと横長で、ほっとんどフミヤは見えなかったのが正直なところ。3列目だったのにねぇ…。DVD出るのは知ってるので、それに任せて、神宮ライブならではのあの特別な空気感を堪能させていただきました。それはそれで気持ち良かったです。私より横の人はもっと見えなかったんだろうなぁ。ステージング、もうちょっと考えて欲しかったです。

セットリストはフミヤが言っていたとおり「品の無い曲も多々あるんですが、ばっさり切り捨てて」のラブ&ピースに溢れたポジティブソングばかりでした。『ALL THIS LOVE』なんてどれくらい聴いてなかったろう!アレンジもかっこよくなってて、これがRAWGUNSの職人技だなあと感慨ひとしお。色々アクシデントがあった時生まれた曲なので、ちょっと涙が出そうでした。『木漏れ日の風に吹かれて』とかどうしてもクロベエのことが頭をよぎるから泣けてくるし。なかなか通常のライブだと組込みづらいだろう大好きな『波動』や『Little Sky』も聴けるし、大満足のセットリストでした。ただし、ちょっと歌詞スキップしすぎだよ、フジイさん…。2日目、もうちょっとカンペキだと良いんですが(汗)DVD楽しみにしてます(苦笑)

グッズは久々に普通に買えました。
パンフレットとにおい袋とかんざし。
パンフレットがね~、めちゃかっこ良い。
そしてなにより、ご記帳の字の綺麗さ!!!
お習字習ったんですよね。ね?ね?
本格的に綺麗。
表紙裏の言葉の下の記名もそういう字になっていて感動。
私も見習わないと。字きったないんだよなあ。

6割フミヤは見えなかったり、アンコールが諸事情で見れなかったりしたけど、それでも神殿と夜空と風と松明と300もの灯篭の中でフミヤの生歌っていうのは超贅沢なひとときで。二礼二拍手一礼から始まったこのライブ。「歌手冥利につきる」とフミヤが言ってましたが、こちらこそ「ファン冥利」につきる思い出深いライブとなりました。
平成25年の式年遷宮まで年イチでどこかの神社で行われる予定のこの神宮ツアー、来年も行ける場所で行われるといいなあ。



さてこれで今年夏ライブは全て終了。
後半戦も楽しむぞー!!!





『楽しむ』と書いたものの、武道館CDLが来年10回目をもってファイナルをむかえるようで。FFにとって、チェファンにとって“武道館”とは大事で大切な場所で。年間何十本という会場でライブがあるけれど、あのタマネギの下で、日の丸の旗の下で0:00にフミヤの『君が代』が聴けなくなるなんて。

『始まりがあれば、絶対に終わりがある』

は最近フミヤが良くいう言葉だけど、すぐには「10年ひと区切り」とは言えない気分。
寂しいなぁ。
スポンサーサイト

Comment

YUKKI | URL | 2007.08.27 22:08
愛が溢れたライヴhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F97E.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">そして前向きな選曲で楽しめたみたいだねhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F961.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">今日ズームインhttp://blog26.fc2.com/image/icon/e/54.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">で少しだけライヴが見られたわ?そしてまだ私には会報が来てないケドCDL終っちゃうのhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F960.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">?信じられないhttp://blog26.fc2.com/image/icon/i/F961.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog26.fc2.com/image/icon/i/F961.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog26.fc2.com/image/icon/i/F961.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">またいつか参加したかったのに~?寂しい?会報早く見たいわ
ほのほの | URL | 2007.08.28 00:39
3列目で見えないって・・・どんだけー(ですね)
この前の綺麗・・さらに美しいステージング思い出してました
透明感たっぷりな声がマッチしてましたよね
神聖な場所でのライブなんて経験したことないけど
想像するだけでも荘厳な気分になれますね
またゆっくり感想聞かせて欲しいでーす
友紀 | URL | 2007.08.28 15:28
CDLの来年FINAL…ちょっとショックです。
ここからじゃなかなか行けないんだけど…やっぱりあの会場でやる意味、私にとっても大きいから…
橿原はさすがに、いい選曲だったみたいですね。久々に聞きたいなぁ、昔のも。
ぴよぴよ | URL | 2007.08.28 23:17 | Edit
YUKKIちゃん
私もズームイン確保したよi-175
本当にキレイな曲ばっかりで、心が洗われた気がしたよi-189
普段、ボンノーまみれだからねえi-229
CDL、会報のフミヤの言葉で『仕方ないなぁ』とも
思うんだけどやっぱり悲しい。
FFにもチェファンにとっても“武道館”てのは特別だからね…i-241

ほのほのさん
ステージの脇に置かれたスピーカーの壁にブロックされてましたi-195
でもほんっとーに綺麗なライブで、ものすごく気持ち良かったですーi-189
感想なんて話し出したら止まりませんよ、私i-278
でもそのうち聞いてくださいねっi-178やっぱりそれは大阪ラス(笑)?

友紀さん
ショックですよね。10年一区切りで確かにキリはいいんですけど
ファンにとっては“武道館でフミヤのライブを見る”ってのは
大きい出来事ですしね…i-241
でもフミヤが決めたのだからついて行くしかないんですよね。
それに変わる楽しいこと考えてくれているのかもしれませんし。
それに期待したいと思いますi-189
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる