SUGAR

トキコン行ってきました!
4年ぶりだし、最初カン戻らなくて、
内心さぐりさぐりでの盛り上がりだったんですが
やっぱりコアなファンじゃなくても
TOKIOライブって楽しい~
いやあ、行けて良かった!!




ネタバレ有りなので、ダメな方スルーお願いしまっす。





TOKIO LIVE TOUR 2008
『SUGAR』

2008.3.25

日本ガイシスポーツプラザ ガイシホール








セットは和テイスト。
両サイドに竹林がありました。バックのセットも障子戸もイメージしてるんでしょうね。でもフチが赤いので、最初和なんだか中華なんだか軽く悩みましたがスタンド席のくっついた外周の側面にもLEDが施され、それを上手に使っててかっこ良かったなあ。
画面は箱型で、それを天井まで吊り上げて、正面と両サイドからも映像が見れるようになってて面白かったんですが、通常のスクリーンと比べると、半分くらいの大きさしかなくて、画面見てるとちょっと物足りない感じがなくもなかったです。Vが映像を多様してるって事なのかもなあ

セットリストは『do! do! do!』が生で聴けたのが嬉しかったですね~!この曲大好きだったし前回観た時は『トランジスタGガール』がアオリ曲だったけど、今回は『do! do! do!』がアオリ曲。一緒に歌えるって楽しいわ~あと、私の中での大目玉はなんといっても『城島ソング2008』!ああもう、笑える~っっ。個人でやってるCMに絡めてメンバー紹介していくんですが、どんだけスポンサーついてるんだっっって羨ましかったですよ(超本音)!まさか「リセッタ!(日清オイリーセット)」を連呼する日がくるとは(笑)コレだけでも見る価値あるよなあ、トキコンって。でもコレやるなら、やっぱり画面は大きい方がいいなあ惜しいわっ。
それ以外の曲でも、曲知らなくてもノリがいいのが多いから、そのイキオイに巻き込まれて楽しめるんですよね。何曲かこれから探して聞きたいって思った曲ありました。よっしゃ、探すのがんばろう(笑)!

MCも相変わらず雑談全開で面白かったなあ
なんとなくマボ中心だったような気がします

大まかにこんな感じでしょうか。

・ガイシホールを「元レインボー!」と叫ぶ長瀬くん。
・また、今回はガイシホールを使わせてもらってるにもかかわらず
 「センチュリー、良かったよねえ!」 とセンチュリーホールに
 ラブコールをおくる長瀬くん。
・大人の事情があんだから、と必死にフォローするマボ。
・昔光GENJIのコンサートで会場に来たらしく、メンバーの立ち位置を覚えてるマボ。
・その話の際、なんでか「山口くん」と、いつもは“兄ぃ”なくせに呼び方変わっちゃって
 それに対して恥ずかしくなっちゃうたっちゃん。
・年取ったなあと思うのはリーダーと同じタイミングで筋肉痛がくるようになったと話すマボ。
・でもリーダーはもう筋肉再生しないのか、筋肉痛自体がこなくなっているらしい。
・メンバー4人は結構普通(カジュアル)な衣装の中、一人甘辛な衣装を着るリーダー。
・名古屋は伝説いっぱい。
・その昔、4月1日に名古屋でライブやってエイプリルフールだ!と
 冗談で「解散します!」と言ったところ、騒然となり、
 その後何をやってもドン引きのままのライブをやったことがあった。
・当時ファンの中でそのようなビミョウな感じがあったらしい。KYだったんだな…。
・その昔、パンツ一丁でアンコール出てきて、前列に居た子供に泣かれたこともある。
・その昔、脱ぎ出したお客さんもいたらしい。
・その時の反応はみな一斉にサングラスを掛け始めたらしい。
・リーダーは一人ステージ前の方でギターを弾いたらしい。
・たっちゃんの“ムトウ”は似てたね<これは見た。そっくりだった。
・リーダーは今日楽屋でバスローブでギターソロの練習をしていたが、
 そりゃあ本気で弾いていて、たっちゃんいわく
 「あれでワンステージ、終ったよね」くらいのイキオイだったらしい。
・「そのうちバスローブで出てきちゃえば」みたいな事まで言われる始末のリーダー。
 TOKIOならやれそうだ(笑)
・最後に、リーダーのご実家って牧場なんですか??

あとなんだか色々話してたんですけどねえ。書けないような固有名詞出てくるし(カトウ○カとかなんで出てきたんだ?)おしいけど、ここまで。

あとやっぱり名古屋といえば風来坊の手羽先話ですよ(笑)
話し途中で突如風来坊の手羽先5本入りのお値段を客席に向かって聞くたっちゃん。
どうも楽屋でお持ち帰りのオーダーを取ったらしく、「オレ、4箱~」だの「オレ6箱~(多すぎないか?)」だの注文する中、ひと箱大体4~500円を「高くない?」とシブるリーダー(笑)それくらい払おうよ。
ちなみにその時サウナに行っていて席を外してたマボは帰ってきた途端にオーダー数を聞かれ、全然話の流れを把握せず、とりあえず「店ごと」とオーダー。かっこいいよ、マボ!(本人は「全然かっこよくねぇよ…」とへにょへにょになってました。可愛い…)


そうそう。ダンスタイムがありました
MC中突然長瀬くんが「MC始まって18分経とうとしてますけど、あと2分どうしましょう」的なことをマボに向かって言い出して。マボはなんとか逃げようとするけど、お客さんからも「マーボ!マーボ!」の歓声あがっちゃって。そしたらするするっと太一くんがキーボード行ったなーと思ったら、リズム鳴り出して、結局そこからダンスタイム突入(笑)しかもマボで終らず、全員短いとはいえ踊ってくれて!長瀬くんのすんごい狭いとこでのバク転にはちょっとドキッとしましたが(タッパある上にモニターやら機材やらある隙間でやるんだもんっ)、いやあテンションあがったー。マボ的にはサプライズだったらしくて、長瀬くんに「知ってたの?」って聞いたら「名古屋やるんでしたら明かり(照明)作りますよっ」とスタッフが張り切ってくれたそうで。いやあオトクでした。



本編最後の曲は『SUGAR』。
ライブ無かった間待っててくれたファンへの感謝の気持ちを長瀬くんが作ったそうです。
ちょっとねー、泣くかと思った
千秋楽かよっってツっこみたくなるくらいアツく想いを語る(しかも纏まってないし。でもそこがいいんだよねえ)長瀬くんにうっかり貰っちゃいそうでした。TOKIOらしくていい曲なんですよ。待ってたファンの気持ちがこの曲で報われたんだろうな。「リズムとか手拍子とかとらなくていいから、歌を聞いてください」って言葉にグっときました。



最後のご挨拶で夏のツアーについて少しお話がありました。
シングル多めで行くそうで。
うわん、行きたい。
FC入ってなきゃまずムリだろうけど!
間違いなく楽しいんだろうな~っ
あと本編最後かなあ。メンバーがステージを去るとき、一番最後がリーダーとたっちゃんで、二人で肩組みながら帰っていく姿にもなんかちょっと感動してしまいました。“仲間”っていいなあって思ったんですよ。なんとなく。こうやって年長はささえあってきたんだろうなあって。なんか良かったです。うん。


一緒に行った友人が初TOKIOで、たっちゃんのベース弾きながら歌うのにすごく感心してました。ベースって主音程弾かないから、弾きながら歌うのってかなり難しいんだそうで。言われてみればそうだなと。ひとつお勉強になりました。


行けてよかった、トキコン!
本当にそう思う。
乳搾り(@メグミルクCM発表会にて)チームバンザイ(大笑)!!!



とりあえず、明日風来坊のお持ち帰り手羽先5本入りの値段確認してきます!
絶対またTOKIOライブ行くわーっ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる