グランディーババレエ団 笑いのレシピ

久しぶりにグランディーバ・バレエを観てきました!
多分5年ぶりくらいです
やっぱり“プロフェッショナル”というものは凄い!の
一言につきますね!
今年、ニナ(団長ヴィクター)、現役引退ってことで
大盤振る舞いで二公演観てきました。
彼女(彼?)がいてくれたから、グランディーバがあると思うので
絶対メインで出てきそうなクラッシックプログラムは外せないし
観ない間に増えてた演目ばっかのクールプログラムも諦めきれない!
と思っちゃって。
でも両日足を運ぶ価値アリでした!
やあ、幸せ~~~




グランディーバ・バレエ団 ジャパンツアー2008
Recipe For Laughter ~笑いのレシピ~



2008.4.25
愛知芸術劇場大ホール

クラッシックプログラム
第一部
白鳥の湖第ニ幕

第二部
ハーレキナード パ・ド・ドゥ
パ・ド・カトル
瀕死の白鳥

第三部
ミンクス・ガラ



2008.4.26
愛知厚生年金会館

クールプログラム
第一部
ゴー・フォー・バロッコ
スパルタクス パ・ド・ドゥ
ハーレキナード パ・ド・ドゥ

第二部
セレナディアーナ
瀕死の白鳥

第三部
フー・デアーズ







まずは金曜。
前観たときも確か『白鳥の湖』がメインだったんですが
二幕まるっとではなかったので、今回も新鮮に観られました。
も~、4羽の白鳥は最高ですね!
(モシモシィがいなくなってたのが残念…あのぶさかわが…)
プロ!ってステップ見せた後のあのドッタドタステップ!
二度目だってのに、変わらず笑えるんですよねえ
てかトゥでつまさき立ちして、普通なら支えてもらってるはずの
姿勢をわざと体勢崩してるとこで一人でポーズ取ってるなんて
「スゴイ」の一言ですよ
『ミンクス ガラ』でキトリが観れたのも嬉しかったです。
ガコイコで観てから、一度観たかったんですよねー
やっぱりお扇子もって踊るの可愛かったです。

土曜は7割観たこと無しの演目で面白かったです。
アイフルのCMで使われてた曲とか、手拍子をずっと
叩いてられるリズムの良い曲があったりとバレエ知らなくても
楽しい演目ばかり
一番印象に残ってるのは『フー・デアーズ』のジュリー!
つま先立ちしたまま、タップ踏んでた!!
彼女面白いんですよ。めがねかけてるんです
めがねっ子バレエダンサーって新しい~(笑)
次の機会も彼女観れたらよいなあと思いました

そして二日間なんといってもすごい拍手だったのが
やっぱり『瀕死の白鳥』カリーナ
やっぱり看板ダンサーだし、演目でもあるから
もう出てきただけで拍手が出る。
あの間接技はやっぱりカリーナの手足の長さからくるんでしょうねえ。
今年ダンサー歴25周年なんだそうです。
それはそれは大変でしょうけど、これからも頑張って欲しいです。

全員男性なんだけど(バックショットが逞しい~でも美しい~)、
キュートでキラキラしていて本当に眼福。
頭に“コミック”の文字が付いているバレエですけど
確固たる実力と努力の上に笑いを取りにいっている
プロのダンサー集団なので、本当に誰が見ても
楽しいエンターテイメントショーになってて感心しました。

実はそろそろ人気が落ち着いちゃった頃かなあっと思ったんです。
金曜、会場が違う上に平日ということもあってか、一階席でも
6割くらいの入りだったんですね。
しかもほとんどがバレエを関わられてるだろう風の方々ばかり。
それがそれが。
演目的になのか、休日ということでなのか、土曜は9割席が埋まってました。
そんなにプロモーションをしているような感じではないのに
このお客の入りには正直ビックリ。
やっぱり実力あるって強い。廃れない。
良いものを観せていただきました。


そして一つ次回への目標!
絶対次はお花持って行くーーー
カーテンコールで好きなダンサーさんにお花渡しに行けるんですが
今回両日とも時間が無くて持っていけなかったんですよねえ
ニナ、最後なのに!!!
うう、寂しかった。
次回こそ用意するわ!


そして、愛知厚生年金会館といえばコレ


ミセスハート



ミセスハートの天使のババロア~


ババロア


オーダーする時と精算する時に「常温になると溶けてしまうので
お気をつけくださいね」の言葉通り、トロットロのババロアちゃんです
元々地元で人気があったんだけど、鶴瓶さんが『食わず嫌い王』に
おみやで持って行って以来、全国区の人気になっちゃって
久々行ったら店舗がめちゃくちゃキレイになっておりました
いやでも、美味しい
今度はお店で食べたいです。

HP:http://www.mrs-heart.co.jp/




そうそう。
舞台といえば、少年隊のプレゾンが終幕するようで。
あれは少年隊あるかぎり続くものだと勝手に思っていたんで
ちょっと衝撃。
後輩に看板を渡すみたいですが、いったいどこがやるんだろう。
『PLAY ZONE』の看板は永久欠番でいいんじゃないかなあ。
違うチームがやるのならば、それに見合った名前をつければ
いいんじゃないかなと。
そして新しいステージを作っていけばいい。

トニさん達が今でも「プレゾンは別格!」と言い切っている
大事な看板なだけにちょっとモヤモヤしてしまいました。


いっそのこと比べようもない若い世代に
看板渡っちゃえばいいのかもなあ。
うーん、難しいなあ
スポンサーサイト

Comment

友紀 | URL | 2008.04.30 00:06
私も少年隊のプレゾン終了はショックでした。
その名はそのままの形で残しておいて欲しい気がします。

F-BLOOD初日行ってきましたよ。
かなり歌詞飛び多かったですがv-406
めちゃ楽しんできました。
ぴよぴよ | URL | 2008.04.30 20:18 | Edit
友紀さん
F-B、初日札幌でしたね!
お疲れ様でしたi-179
やっぱりかなり飛んでましたかーi-229
反省してましたもんねえ。
行けるのが楽しみで仕方ありません!
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる