15/25

待望のアニバーサリーライブに行ってきました

前評判で『“LoveSongs”と似てるらしい』と聞いてたので
「バラードばっかってちょっと物足りないかもぅ
って思ってたんですが。


なーにーがー、なーにーがーーー。



これが王道“藤井フミヤ”

大好きだわー!!!


3時間の中で軽く100回くらい叫んでいたと思います。
心の中で、ですが!



感想はまた後日。


ちょっと忙殺されてて間に合わない~




---------------------------------------------------------------------




デビューして25年、ソロになって15年ブレることなく
大好きだった理由を再確認してきました。

いやはや、15/25周年おめでとうございます。



簡単な感想をば。
ネタバレしております。
ダメな方、スルーお願いします





藤井フミヤ Anniversary Tour
『15/25』


2008.7.21
名古屋センチュリーホール
開演 18:00












今回の内容はいたってシンプル。
先日発売された30曲入りのソロデビュー15周年
記念ベストアルバムの曲を一つ残らず
歌っちゃおう大会でした。

『TRUE LOVE』から始まったんですが
3曲終わったところの小MCで遅刻者が結構入ってきたのには
驚きました。いつもこうなんだっけ?
その様子を見て

フ「ごめん。『TRUE LOVE』歌っちゃった」

と笑ってましたが、『ボーイフロムオズ』のピーターのセリフ
を思い出しちゃって私的にこっそりツボに入ってました(笑)

流れは最初ゆっくりバラードで徐々にペースを上げていく感じ。
前半座りっぱなので「クーラー寒い…」と思ってたんですが
終わりがけに『エロス』や『Doo-Bee×2』、『タイムマシーン』が
たて続けにくると、もー日ごろのフラストレーションを
晴らすべく、踊り倒してて気がつけば汗だく(笑)
本編の締めが『MY STAR』ってのも良かったです。
後ろの方の席だったので会場揃って同じフリしてるの見ると
フミヤとファンの歴史を見た気がして、かなり壮観でした。


アンコールは最高の選曲でしたね~!
『風の時代』『GO THE DISTANCE』
MC挟んで
『紙飛行機』
そしてラストソングは『ALIVE』
もー大感動。ちょっと泣けたくらい。
私的フミヤの曲ベストソング1位と2位だからな~~(感涙)
この曲の時の会場って日本一幸せな風景だといっつも思う。
もう一回見たいなあ。
うう、今回のツアー、タイミング悪くて
一回しか参加できないなんて切ない~っ(泣)


正直もっと単調なものになるのかなって思ってたんですよ。
フミヤのバラード好きだけど、やっぱりライブは
弾けたいって気持ちがあって(笑)
LoveSongsツアーすごく素敵だったけど、
どっか消化不良だったんですよね。
でも開けてみたら、そこには15年間
ここぞというとき励まされたポジティブで優しい曲たちばっかり
ということに気がついて、最初から最後まで
どこ切り取っても気持ちよく楽しめるライブでした。
ああ、やっぱフミヤ好きだわー(しみじみ)
これからもずっと好きーーー。


MCは覚えてるとこだけ箇条書き。

・帽子を投げるもドラムセット下の土台下に入っちゃって
 自らもぐってひっぱり出すフミヤ

・強引な展開は全てDAIGOで乗り切ろうとするフミヤ

・テンションをあげる為に水で髪の毛を逆立ててみる

・恋を育むのは夜

・朝日に思い出がある人は不良か朝4時出勤の人

・歌いぱなしのフミヤ。歌ってなければしゃべってる状況。
 「おしゃべりな男は嫌われる」
 「でも尚之みたいに無口なのもなー」
 「私は酒に負けた…」といって尚ちゃんの元を去っていった女が
 二人ほどいたそうです(ご愁傷様です…)

・『DO NOT』の出だしを見事に間違える。

・ほんっとちょっとだけど生声はってのアナオリ。

・バブルも経験。
 どのディスコ(多分当時は“ディスコ”だったはず)に
 言ってもタダだったとのこと。
 最近になって、当時そういう店で働いてた人に聞いたら
 「金持ってるヤツから取ってたからいいんすよ」
 との答え。いい時代だな!

・空大好きなフミヤ。
 山や川はその場所まで行かないとないけど、空はどこでもすぐ傍にあるから

 フ「悩み事は空にするといいよ。必ず返ってくるから」

 とのこと。
 でも即答はないっすよ。


だーめだーー。
今回ぜんぜん記憶がない…。
でも相変わらずどこまでもナチュラルなフミヤで
楽しかったです。



そうそう帰り。
この日名古屋港では花火大会だったらしく、最寄り駅の日比野駅に
行くのを止められて、初めて西高蔵の駅へ誘導されました。
日比野の倍は歩くけど、いつもならライブ終了後の時間だと
金山で乗り換えさせられることを考えると
今後は西高蔵使うのもいいかも。
次回の参考にしたいと思います。




あと。
グッズ販売の過熱化が度を越してる気がしましたねえ。
開場17時過ぎなので、まずは整理券を入手する為
13時過ぎあたりに行ったんですよ。
そしたら整理券どころかもうグッズ販売始まってて、長蛇の列。
それどころか既にポロシャツは売り切れとの事。

13時だぞう!!!?

噂では朝から並んでたツワモノがいらっしゃったとかなんとか。
(知り合いの情報では“7時から”とまで噂があったらしい)
まあ、とりあえず順番回ってきた14時時点で
ポロシャツ以外の売り切れ品は無く、無事希望通り今回は買えたんですが、
それにしてもちょっとねえ…。
しかも一人で個人とちょっとしたご友人へのお土産なら、
そんなにいらんだろう数を買い占めてる人も見かけました。
…なんかもう、『お一人様○個まで』って出してくんないですかね。
とりあえず、名古屋ではポロシャツ、コインケース、チケットホルダ等が
売れ筋で開場後のグッズ販売ではハナからソールドアウトでした。

これから先、どーなっていくのかなあ……。
ふつーに欲しいんです。ふつーに。




ま、とにもかくにも私の『15/25』参加は今回コレ一本のみ。
フミヤが絶品なのはもちろんのこと、今回はグッズ売り場で
一緒になった方々と楽しくおしゃべりさせてもらったし、
席でもお隣になった方ともまたまた楽しく
おしゃべりさせていただいたし、そして久しぶりに
会うことのできたお友達の元気そうな姿見て幸せになったり
(式年遷宮には戻ってくるんだよぉおおお)
と大変満足満喫なライブとなりました。
あーーーしあわせーーーーーー。


次は10月。
(フミヤいわく「落ち葉の散るころ」)
(間違ってはないが、大きくくくったな!)
ちょっと毛色の変わった曲たちだろうから、
また新しいフジイさんが見れるはず。
楽しみにしております
スポンサーサイト

Comment

YUKKI | URL | 2008.07.25 15:22
ホントに3時間、お腹い~っぱいライヴだったよね♪
15/25のCD聞くたびに余韻にまだまだ浸ってる。
思いで深い素敵なライヴがまた1つ増えたよ☆
スズちゃんにも会えたし、また必ず一緒にフミヤに会おうね!
すず | URL | 2008.07.26 21:01 | Edit
YUKKIちゃん
ほんと相変わらずフミヤはかっこいいし、
歌声はステキだし満喫満足だったよ~i-175
私も過去のライブDVD引っ張り出して
かけまくってるとこ(笑)
YUKKIちゃん、またちょこっとお休みだけど
必ずまた一緒にフミヤに遊んでもらおうね!!
友紀 | URL | 2008.07.31 16:05
今回は参加したかったけど、主人のお母さんが入院したりで諦めまして…友達にグッズだけ頼みました。
すごくいいステージだったみたいで羨ましい
すず | URL | 2008.07.31 22:15 | Edit
友紀さん
今大変なんですねi-182
そういう状況だと残念ですが我慢するしかないですねえ…i-201
でも!DVD出ますから!
ちょっと先だけど楽しみにしててくださいi-179i-201
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる