賀正

門松明けましておめでとうございます初日の出 pkk


今年も無事に新年を迎えることが出来ました。
大晦日、色々トラブったけれど
過去イチ疲れるCDLとなってしまいました…がっくり

ライブの方はというと、カウントダウンとりあえず終了ってことでか、とにかくマニアックな
セットリストでした。
とくに前半。
よくまあ、そんな曲掘り出してきたな!って曲がちょくちょくありましたねえ。
でもまあ、フジイさんはとても気合の入った歌声だったし、あの声を全身に受けて
年越せたんだから、それでヨシとしようかな、と。


やっぱり幸せな年越しでした


また細かい感想は後日。
一睡も出来なかったんで、家に帰ってきたとたん行き倒れのように
倒れ込んで寝て起きたら、筋肉痛ですよ
明日から3連チャンでお出かけなのに!!


とにもかくにも、この拙いブログを読んでくれている皆々様、
大変マイペースなブログですが、今年も一つよろしくお願い申し上げます。

ファイナルCDL





---------------------------------------------------------------





2008年度年越しそばです。
ホテルが神田だったので、老舗おそば屋さんでいただけて幸せ。

年越しそば

超シンプル。
でもこういうおそばが一番です。




さてさて、感想を少し追加。
苦言アリなので、お気をつけください。






FUMIYA FUJII LIVE 2008

LAST COUNTDOWN

2008.12.31 開演22:30
日本武道館




1999年から始まった武道館年越しライブ。
2008→2009で一旦終了となる節目の年越しライブに今年も無事参加できました。
矢沢のえーちゃんの公演回数102回とタイ記録の102回目の公演だそうで。しかもチェッカーズの武道館公演回数とFブラ+フミヤの公演回数もタイというキリ番ライブでもありました(笑)

とにかくフミヤのライブといったらグッズ販売が毎度大騒ぎなんですが、今回は特に凄かった気が(汗)開場2時間前くらいに到着したんですが、グッズ購入に入場規制してるのもあるんでしょうけど、まさか堀の外まで列が出来てるとは思いもよりませんでした。ホテルでノンビリしすぎたー(涙)とりあえず焦って列に加わっていると、カウントダウンで使うジェット風船を手売りするおねーさんがやってくるも、頭はグッズ購入でいっぱいになっているので『風船は後でいいやー』とスルーして、静かに列に並び続けていました。そのうち時間は刻々と過ぎ、気がついたら9時半過ぎて開場時間。スタッフさんからは「10:20で一旦グッズ販売は終了しまーす」の声。あと1時間弱。内門のとこまではきてたので、『ギリいけるかな(汗)』と読んでひたすら並んでいたら、10時過ぎに「すみません!ここで一旦グッズ販売終了します!」と無情なお言葉が!!入口が見えてただけに疲れが倍増。どうもグッズの1/3が売り切れになり、早めに終了することになったんだそうです。グズグズ言っても仕方ないので、今度はサイリウムとジェット風船を買いに隣のテントへ。そしたら今度はジェット風船が売り切れと声が飛んでるじゃないですか!こんなの初めてですよ。ジェット風船なんて余分に買う人いるとは思えないのに、なんでお客分無いかな~~~(大泣)まあ、これもグズっても仕方ないのでサイリウムだけ購入して会場入りすることになりました。

セットリストは想像以上にちょっとクセのあるものがチョイスされてましたねえ。
1曲目が『永遠に死ぬまで』って、またマニアな曲掘り起こしてきたなあって、まず第一印象。なんていうんでしょうね。私の中で特別ライブで印象的ではない曲がちょくちょく入ってくるから、意識がふっと現実に戻っちゃって、正直前半は今ひとつ集中できなかったです。『VBF』とか『SKOLS』とか有賀さんや豪太さんいらっしゃるから入れたんだと思うんだけど、私的にとっつきにくい曲なんですよねえ。『方舟』とか『MY PACE』とか『HOW COOL』とかでガガン!とテンション上がった直後にそういう曲きちゃうとすうっと冷めてしまってちょっと勿体無かったな、と。『君が代』以降は良かったんですけどね!『恋の気圧』や『Stay with me』があるなら、是非とも『OUT SIDE』や『I.N.G』も入れちゃって欲しかったなー。でも『美しき独裁者』や『rADICAL☆sTAR』を久しぶりに聴けて、それはすっごい楽しかった!アンコールはテッパンの『ALIVE』や『紙飛行機』。できれば『ALIVE』が最後だったら、私的には満足だったのだけど、今回は『紙飛行機』がラストナンバー。なんでかっていうと、大量の紙吹雪を降らせたから!!!もー視界が真っ白になるくらいの紙吹雪でした。紙飛行機も例年より多かった気がします。私もいつもの倍は飛ばさせてもらいました(笑)ええ、年の数だけ飛ばしまして。厄払い!!!そして最後は恒例の「Come on!昭ちゃん!!」のかけ声とともに『お正月』でフィニッシュ。今年も楽しく新年を迎えることが出来ました。

フミヤがステージを去り、扉が開いた瞬間今度は外に猛ダッシュ。開演前に買えなかったグッズを購入するためです。結局TシャツとDVDパンフとストラップを購入。携帯スクリーンと卓上カレンダー欲しかった…。まあ、自分がホテル出るのが遅かったのが原因ですからねえ。次回への教訓とします。でも一応グッズ買えて良かった…。記念。記念。


2008年、デビュー25周年とういことで、『Ants』、『15/25』、『THANKS』、『F‘s KITCHEN』、そしてこの『LAST COUNTDOWN』。なんとかどのライブも落とさず行けて本当に良かった。やっぱりフミヤはライブでバツグンに輝く人と改めて思い直しました。頑張ってついていきますので、末永く宜しくお願いします(笑)
今年は3月に詳細発表の『CORE2』から。3月ってことは5月、6月くらいかな、と。とにかく少し体を休めて、また最高のライブを見せてくれるのを楽しみにしていたいと思います。



CDLの空気がよく出ている記事があったので引用。
色々あったけどやっぱり良いライブだったな。

藤井フミヤ、10年目の武道館カウントダウンが盛大に終了






ひとつ気になったことを。
最後のブーイング…。
会場ほとんどがされてたような気がしたので、私のように苦い気持ちになったのは私だけかもしれない。「当然」って思ってる方はどうぞスルーお願いします。




いつ頃からかなあ。フミヤの「ラストソング!」の声のあと、ブーイングが恒例化されてきてるように感じてます。冗談の気持ちなのか、本気なのか判別つかないけど、14000人からステージ去るギリまでぶーぶー言われたら、ステージ上にいる人はどういう気持ちなんだろうな、と。ライブは楽しい。それは当然で。「足らない!」って気持ちは分かるけど、引き際ってのは大事じゃないかな、と。2008年、デビュー25周年の記念年で、ファンに喜んでもらうために沢山のライブ企画たてて、頑張って走ってきたフミヤに対して返すファンの態度が、アレかとタメ息が出ました。1年間で5本ですよ?他のアーティストでそんなにライブ企画立ててる人聞いた事あります?どんだけ贅沢な思いさせてもらったか!多分、ダブルアンコールやっても、トリプルやっても、クアトロやっても結局「もっと!もっと!」ってなると思うんですよ。好きなんだから。「ラストソング!」の声で『もう終わり~っ?』って寂しい気持ちは分かるから、直後言っちゃうのは分かるけど、一発言ったらグっと我慢して、最後フミヤがステージ去る時くらは「きゃ~vフミヤ~v」って歓声だけで終われたらいいなあって思うんですよね。その方がお互い気分良いと思うんだけども。


フミヤの力がなくなってきたってことかなあ。


とも少し寂しく思った最後のCDL。
いつかブーイングがないライブに行きたいです。
もう難しいかなとも思うけど…。
スポンサーサイト

Comment

ともぶー | URL | 2009.01.02 15:14
おめでとうございます^^

CDLお疲れ様でした
(でいいのかな;)
大変だったみたいですが、
良い年越しにもなったようで
良かったですね♪

年明けのお休みは短いですので
お体に気をつけて>_<

今年もどうぞ宜しくお願いします!
YUKKI | URL | 2009.01.02 22:49
CDL、大変だったの!?
でも、記念に残るラストCDLに参加できてよい年明けを迎えられてよかったね♪
私はDVDを待って、CDLを味わおうと思うわ☆

今年はライヴも少なめで夏から始動?っぽいけど、CORE2、一緒に参加できたらイイナ♪

ではでは、今年もよろしくお願いしま~す
ほのほの | URL | 2009.01.02 23:01
あけましておめでとうございます
今年もあっちこっちで遊んでくださいね~
お会いするのを楽しみにしてますよーー!

最後のCDLどうだった~
幸せか~♪いいな~♪
去年はご一緒したな~なんて思い出しつつジャニーズバージョン観てました

今年もどうぞよろしくお願いしまーす
tomoko | URL | 2009.01.03 09:29
明けましておめでとうございますm(__)m今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m新年早々デートの予定が確定出来ますように
じゃすみん | URL | 2009.01.03 22:58
あけまして、おめでとうございます。
今年もいろんなところでお会いしたいです。

私も一度でいいからCDLに行ってみたいわ~~~
すず | URL | 2009.01.05 10:49 | Edit
ともぶーさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ本年も宜しくお願いします。

CDLなんのかんのいっても楽しいモンですi-179
大変だったことも、1日経てばいい思い出!
お互い今年一年良いライブに恵まれると良いですね~i-189

YUKKIちゃん
明けましておめでとうございます。
今年も一つ宜しくお願いします。

今回のCDLはなんかもう、色々大変だったなあi-229
最後だからねー、想像を超えてましたi-229i-229
でもほんと、フミヤの『君が代』で年明け出来て幸せでした。
今年のライブはどうなんだろうねえ。
08年ほんと頑張ってライブ作ってくれたから、09年前半位は
ゆっくりして、また良いライブ企画を練って欲しいって思ってますi-228

ほのほのさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

無事フミヤの最後のCDL参加してきました。
好きな声にドップリ浸かって年越せるって、やっぱり幸せですi-175
良い年越しさせていただきました。

カウコンまだ見てないんです~。
そば屋中継、どうでした?
今年もVさん絡めて遊んでいただける事を楽しみにしておりますi-176

tomokoさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

無事に年越し終えて、トニコンにシフトチェンジ中ですi-176
せっかくのトニコン!切実にご一緒したいですー(涙)
今年もちょくちょくお邪魔すると思いますので、一つ遊んでくださーい!

じゃすみんさん
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

CDL、会場中が「うわーい、年明けた~!!」ってみんな笑顔なのが
すごく好きなんですよね~。良い年越しが出来ましたi-189
去年は大阪と名古屋在住で、東京で2回お会いしましたもんねえ(笑)
今年もちょくちょく出没することと思いますので、一つ遊んでくださいね~i-179
なみぃ | URL | 2009.01.06 18:02
すずさんi-176

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございますi-189
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

去年はすれ違いだったのでi-241
今年はたくさん会えたらうれしいですi-233
まずはトニコンですねっi-175

すず | URL | 2009.01.06 21:51 | Edit
なみぃちゃん
こちらこそ遅ればせながら、明けましておめでとうございますi-179i-189
そうだねー。プロデューサーズやトニコンで前半は会えたけど、
後半はすれ違いばかりでi-241
でもでも、今年もこれからトニコンあるし今年もそちらに行ったときは
是非是非遊んでくださいっi-176
では今年も一つよろしくお願いしますi-189
友紀 | URL | 2009.01.12 14:37
今年もよろしくお願いします。

札幌はブーイングないんですよね…

もちろん
「えぇっ~」とか「嫌だぁ~」って出るけど、最後は「バイバイ」だったりするんです。

それともブーイングはCDLだけ?


悲しいですよね。大好きなフミヤとのライブなのに…
すず | URL | 2009.01.12 22:37
友紀さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願いします。

私が過敏になってるのかもしれないんですけどねえ。
少し前のライブであまり気分良く思えなかったことがあったものですから。
足りない気持ちも分かるから、難しいとこなんですけどねi-229
Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる