スポンサーサイト


らくだ/連獅子

去年から待ちに待ってた今回の『シネマ歌舞伎』。
昨日から公開が始まったのでさっそく見に行ってきました

一本目は『らくだ』。
落語の演目です。
去年鶴瓶師匠がこの演目でツアーを慣行したはず。


もうねー、抱腹絶倒!!!


勘三郎さん、さすがです!!!
三津五郎さん、お疲れ様でした!!!
家主から弔い金を出させるために、イヤガラセで遺体を担いで踊るんですが
その怖さから家主の夫婦が逃げ惑う場面がもう爆笑で。
まさか部屋中転げながら逃げていた家主の女房役の彌十郎さんが
勢い止まらず玄関口へ転げ落ちてきちゃってもう大変!
さすがの勘三郎さんも顔を下向けちゃって肩ゆすって笑ってるし(大笑)
それでなくても面白いシーンなので笑ってるのにそんなハプニングも
加わってやーもー笑ったーーーっ。
あんまり遠慮なく爆笑も出来ないって思うから、必死に声抑えようとすると
涙が出てきちゃって、もう大変!
いやもう、この作品だけもう一度見に行ってもいいくらい。
来週で終わっちゃうなんて短くてもったいないわー。

もう一本は中村家といえば一般的に一番有名なんじゃないかと思う『連獅子』。
こちらは『らくだ』から一転して、超古典、超王道。
そして本当に見事な親子連獅子の毛振り!
お衣装の色合いもですが、本当にお美しい。
毛振りが終わった瞬間、緞帳が下がる前にどんどんお客さんが立ちだしての
スタンディングオベーションも感動でした。

いやあ、イイモン見たーーー

毎度思うけど、シネマ歌舞伎って本当に素晴らしいし、
本当にありがたい企画だな、としみじみ。

次回は『刺青奇偶』。
勘三郎さんと、玉三郎さんと、仁左衛門さん。
次回も楽しみです。



あとおまけ。
映画館がミッドランドシネマだったので、お昼ごはんの後、
そのまま並んでいただいてきました

堂島ロールセット

モンシュシュの堂島ロールセットですー
念願…っ
もー美味しい。最高。
実はお昼もミッドランドの『妻家房』のアニバーサリーコース
いただいたんですがそれでも入る堂島ロール
最高の一日でございました。

はー、満足。満腹。
しーーあーーわーーせーーーー
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる
