そうだ、
「そうだ、京都いこう」


てことで、12日、京都へ行ってまいりました。


ええ、大人ロックの京都公演の日です。


でもフミヤではなく、京都在住の友人に会いに行ってきました


ロームシアター、チケット落選しちゃって。
一般も取れなくて、でも新幹線だけ押さえていて。
何となくキャンセルするのも面倒で、そのままにしてた時
丁度誕生日でおめでとうメールのやり取りしてるうちに
「来てよー」「じゃあ行くわー」で行くことに。


いっや、スッゴイ人だった!!!!


時期的に混んでるだろうなとは思ったけど、過去イチの
大混雑だった気がします。
「ここは渋谷か!?」と半キレ気味に友達が待っていてくれる場所へ。
最初待ち合わせ場所間違えちゃって、引き返すにも大混雑で
ちまちましか前に進めず、焦る焦る。
たった10分くらいだと思うんですけど、それだけで少々お疲れ。
車出してくれて助かったわー。

小学生から京都には結構来ているので、大体の観光はしているんですが
やっぱり見たことないとこってあるもので。
今回は下鴨神社と西陣織会館へ連れて行ってもらいました。

まずはお昼ごはん。
西陣界隈で有名な「鳥岩楼」の親子丼。


鳥岩桜


お昼はこの親子丼一品だけ。
少し小ぶりの丼にきれいに盛られた卵、また上に乗ってる
生たまごが品良いこと。
親子丼て結構タレが濃いめの事が多いけど、
ここは本当にいい塩梅で。
お肉に山椒が効いていて、食べるとふんわり香るのが美味しかったです。
丼と一緒に出してくれる透き通った鳥スープも美味しくて。
夜の水炊き間違いなく絶品だとこれ一杯で分かるスープ。
大変満足なお昼でした。
机に隅から詰めて座らされるので、人数足らなければ相席絶対。
机も昔の料亭とおり低いもの。
足の悪い人には少々厳しいお店ですが、風情は完璧です。
ごちそうさまでした。

そこから西陣織会館へ。

いい着物が観たくって!

裏口通りかかった時に出てきた館内の人っぽい方の
着物が素晴らしくて期待満々で入ってみると、着物ショーまで
あと5分ということで、3Fで行われるショー見学に。
出てくる順番に高価になっていくのが一目瞭然。
トリの赤の振袖、素晴らしかったー
ショーが終わって下に降りると帯の螺鈿細工職人さんの実演が
やっていて見学させて貰う事に。
最早こういうとこは日本人は来ないらしく、「凄いねえ」「細かいなあ」と
小学生レベルの感想をぽろぽろ喋っていたら、実演中のお父さんに
「日本人!?」と驚かれてしまいました
そのお父さんの説明を聞いて子供のように「ほお」「へえ」「そういうことー」と
感心してたら、余程日本人のお客さんが嬉しかったらしく
最後にこっそり蛙の螺鈿のステッカー戴きまして。
お父さんありがとう!西陣織の製品なんて買えないから
いいお土産になりました。

会館を出て、お昼をいただいた鳥岩桜との中間あたりに止めた
車を取りに行くと、その道向こうにひっきりなしにお客さんが
入るパン屋さんが目について、ついでに寄ってみることに。
こじんまりしたお店の壁いっぱいのサインや色紙。
とりあえずどれもこれも美味しそうなので、旅の途中だってのに
パンやらタルトやら購入。
家に着いてから調べたら「ル・プチメック」、通称:赤メックというらしい
有名店で金土日しかオープンしてないらしい人気店だったようで
ほーんとラッキー。
おうちに着いてから早速いただきましたが
まあ、美味しい。
また行きたいけど、チャンスあるかなあ。
東京新宿のマルイにも入ってるようなので、そっちの方が
チャンスあるかも。

次はいよいよ下鴨神社。
本当の名前は「加茂御祖神社」というそうで。
京都三大祭りの葵祭りの行われるとこです。
どこもかしこも世界遺産という場所で、
マイナスイオンだっくだくの「糺の森」を抜けて
鳥居をくぐると干支ごとに社があり、そこで
お参り出来ます。
七五三シーズンだったので、あちこちにお着物着た
お嬢ちゃん、坊ちゃんたちがいて、可愛らしかったなあ。
お参り済んだら、とりあえずぐるっと歩いてみようと
てくてく歩くと相生神社発見。
ここは縁結び。
もうこの歳まで来ると、恋愛もドロドロ化しやすいので
ヘンなのにハマらないようお参り
さらに歩いて河合神社発見。
こちらは美人祈願の神社で、鏡絵馬で有名。


河合神社


シンプルな顔が書いてある鏡形の絵馬にできれば自分のお化粧道具で
お化粧させて奉納するというもの。
メイク道具なければ、色鉛筆等貸して貰えます。
ちゃちゃっと書いて奉納に行くと、そこはレベルの高いメイクした絵馬が
ずらりと並んでました
髪まで書いてるのはもちろん、つけまつげつけているものまで。
…出直しさせていただきます。

そして下鴨神社といえば、少し前にニュースになったマンション建設。
道1本挟んでガンガン建設中でした。
調べてみたら、式年遷宮のお金が足らなくて、致し方なくってお話で。
確かに駅での激混みの様子はここでは無くて、寂しいわけじゃないけど、
穏やか。自分的にはありがたいけど、やはり人気の寺社仏閣に比べると
資金繰り大変なのかも。
本当に神様が住まわれている感じのいいとこです。
式年遷宮滞りなく行われますように。

そこを出て、お茶するとこを探して、神社駐車場出てすぐの
『下鴨デリ』へ。
ガトーショコラ美味しかった!
ここで小1時間お喋り。
嵐・大ちゃんファンの彼女。
色々言いたい事があるってことで、マシンガントークでした。
色々大変よね、色々
やっぱり楽しいわあ、彼女。



また来ます。

てか、来年こそはフミヤ・京都ライブ当て行くわ!!
夏休み
やっと夏休みキタ…っ

やーもー、何の祭りかってくらい忙しかった


てことで、ほんと、どんだけぶりかってくらいのお祝いスイーツ。


2016夏


どれくらいぶりに行ったかなあ
頑張ったご褒美分ですね。
友だちととワイワイ食べるのも好きだけど、ゆっくり一口づつ自分ペースで堪能するのも
オツなもので。
そういうトシになってきたなあ。
いやもう、最高。

とはいえ夏休みに宿題をお持ち帰りさせられちゃった。
忘れずにこなさねば…
健康診断
先日楽天でオーダーした阿波しじらが届きました。
生地も軽くて、手触りも涼しい感じで思い切ってオーダーして良かった!







もう1色、白地のものもオーダーしたいなあ。



それは置いといて。


7月ブイもフミヤも露出あったのに
全然ブログを更新できずにおりまして。

何があったかというと、健康診断に引っかかりました。
しかも乳がん検診で一発D判定という結果で。

続きを読む

問題解決
着付け教室に通いだして2回目終了。
肥えている自分が悪いとは思っているが帯が先生のように
最後余らなくて毎回手がつってます

情けないにも程がある。

てことで、家にあるお着物を整理整頓するついでに色々寸法を
測ってみることに。


そしたらば。


練習用にチョイスした帯が手幅(20センチくらい)1つ分短いことが発覚。


そーーーーれーーーーかーーーー!!!


選りに選って、この帯だけって。


来週から替えるかあ。
てことは着物も替えないと。
基本お正月にしか着たことなかったので、こんな春終わりの
時期に良い着物なんて持ってないから大変だっていうに。

先生、困らせてごめんなさい…。
来週から騒がずに練習できそうです

ついでに着物の丈を計ったら私は160センチ前後が
ベストのようで。
今度リサイクルの着物探しに大須に行こう~♪



健ちゃん、坂本くんときて、剛ちゃんも落選したら散財してやる
準備
着付け教室に通うべく、準備を進めてます。

いままでは短時間しか着ないから、母のものを寸法が合ってなくても
着てたんですが、これからは人前で着替えるとなると
さすがに色々恥ずかしいと思い、先日の楽天スーパーセール中に
小物を色々買い直し。

ついでにうっかり練習用の帯も購入。


塩瀬名古屋帯


塩瀬の名古屋帯。
少し縫い目が緩んでいるとこはあったけど、目立つよごれや傷もないのに
3500円ですって。お安い…。
今までも貰ってばっかだったから相場が分からないけど
リサイクルだとそれくらいのものなのかなあ。

まあ、これで全部揃った!はず!!

さあ、がんばるーーー。
プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる