名古屋平成中村座 昼の部

名古屋平成中村座に行ってきました。

8年ぶりだそうで。

勘三郎さんの法界坊、まだしっかり覚えてるんですけど
時が経つのは早い。早い。

今回は桜席に挑戦。
平成中村座独特の席で、知った時から気になってはいたけど
芝居が見切れるってのが勿体ない気がして躊躇してたんですが
今回チケット取る時少し出遅れたのもあって、桜席しか残って無くて
桜席チョイスに。

でも、これが良かった!!
なにこの席、楽しすぎ。

確かに見切れます。桜席左側だったんですけど、花道はほとんど
見れないし、昼の部二幕の封印切はお茶屋の様子が玄関口の
つい立で梅川やらおえんさんやら治右衛門の表情全く見えず。
でもそれ以上に臨場感と普段の観劇では絶対見えない舞台転換やら
役者さんの本番始まった瞬間の切り替わり、黒子さんの技を
間近で見る事が出来るなんて、なんて楽しいの。
普通の客席だったら聞こえない台詞の声も聞こえるし
寿曽我対面の七之助さんの足のすり足の音まで美しく聞こえて。
始終興奮してて、3幕あっと言う間でした。

演目もどれも見易い演目を揃えてくれているなあという印象。
二幕の封印切は泣きました。大まかに話は知っていたんですが
これだけの熱演を目の前で見ちゃうともうボロボロ。
お話的には途中らしくて、続きがあるとの事。
やー、どうなる。ほんと心中しちゃうのかしらん。
前半がちょっとコメディ、中盤がヒリヒリする空気、最後の悲恋。
何百年前かのお話だと思うんですけど、全然今でも心情が分かる
凄いお話だなあとしみじみ。
いやあ興奮したあ。
三幕目はお祭り。
中村屋ファンには感慨深い演目だと思う。
これは勘九郎さんの踊りを堪能できる演目で、本当に素敵。
幕があがる直前まで鶴松くんとお話してたり、鳴り物チームに
からかいに行ったりしてるんですが、いざ幕が上がると
瞬時に江戸の鯔背な鳶頭に変わってて。
時折着物の衿を正すんですが、ついでに襟足もすいっと
直すしぐさがなんとなく色気があって素敵でした。
これが最後に後ろがガーっと開いて名古屋城が見える演出なんですが
横当ての席の自分としては全く見えず。
惜しいー。でも色々美味しすぎる席―。

ほんと満足満腹な昼の部でした。
夜の部はまた日を改めて。
楽しみ。




ちゅうか、この日の夜の部に松潤来ただとう!!!


引きが弱いよ。自分。

ゲキ×シネ乱鶯

ゲキ×シネ新作「乱鶯」を見てきました。
待ってたーvv

話は「いのうえ歌舞伎《黒》BLACK」と銘打ってるだけに
普通のいのうえ歌舞伎より重厚なつくりのお話となっておりました。

新感線らしい笑いはあるけど、全体的にしっかりガッチリ時代劇。
立ち回り多いし、台詞も多い。
初っ端から古田新太の立ち回り。
年齢的にもスピード感は落ちてると思うんですが
なんでしょうね、あの絶対文句なしのカッコよさは。
あんなおもしろアイラインなのに、渋いわ、色気あるわ、
気迫に飲まれそうになるわ、本当に特別な役者だなと。
古田さん「形」というのがあるのかなあ。
ほんといつ見ても何度見てもカッコイイってなんなんだ。
久しぶりに完璧にかっこいい古田さんが観れて満足満腹。

大東駿介くん。いかにも坊ちゃん育ちで、でも真っ直ぐ育った感が
すごく気持ちよい役だっただけに、最期の場面の
哀しさといったら無かったです。
「もういい。もうやめて。分かったし!」と久々心の中で
叫びましたねえ。声の通りも良いし、また新感線で見れたらいいなあ。

稲森いずみさんは、内心びっくりなキャラクター。
儚げ美人のイメージだったのが、美人だけど愛嬌たっぷりの
ちゃきちゃきの女将さん役がぴったりで。
最後の白い着物がまた素敵。
あの着物どうしたんでしょう。丹下屋の着物とは分かってるはずで
その丹下屋はああなってしまったのも知ってるはず。
となれば「貰った」とはちょっと考えられない。
2人の間では暗黙の了解なのかなとも。
それがまた哀しい。
ほんとあの2幕後半は色々深読みしてしまって
いのうえさんの見解を伺いたいんだよなあ。

橋本じゅんさんは120%の悪役。
ここまで徹底的に真っ黒な役は初めて見た気がします。
どっかおフザケを探しちゃうんだけど
今回は無かったですね。
甘いモノのくだりは笑えるテンポでもあるけど、
それが最後の場面に繋がってるし。
あの外道っぷり。新しいじゅんさん見れて良かったなあ。

そうそう、粟根さん。
つるた屋の亭主で、十三郎を助けた後、ぽっくり逝っちゃって、
「えーっ、退場早くない!?」と思ってたら
ひょっこり幽霊になって戻ってくるという(笑)
映像になった暁に幽霊観が増すように手を加えられてて
大笑い。
てかこの勘介。後から思えば、十三郎の心の声だったのかもと
思えてきて。
そう考えると最後「好きにしな」と姿を消したのも
すんなり入ってくる気がして。
そういうとこも、いのうえさんに聞かないと分からないですが。


最後の場面。つるた屋で最後の決着を付けるのですが
その風景が秀逸。
『その場で終わるか!』と膝を打っちゃった。
でもなあ、あの店を血で汚すのはいいのだろうか。
女将さんと大事に守っていきたいモノなのではないかと
思うだけに。あそこで最後の決着はなあ。
まあ、花火から皆が戻ってくるまでには綺麗に片付けて
そうですが。
花火は鎮魂の意味。
あれだけみだれ打ちの花火はやっぱり今まで黒部が
元となり殺されてきた、仲間、丹下屋のみんな、勝之進を表現してるように
思えて、奥歯かみしめて見終わりました。

やーもー、終わった後は力入りっぱなしのラストなだけに
疲労感ハンパなかったです。

でも面白かった!
なんでこの作品DVD化されてないんだろう。
最近なったり、ならなかったり。
GVGは諦めてるとはいえ、これはいいんじゃないかなと
思うんですが。
やーーもーー、もう一度見たい!
上映、1週間だけって短すぎやしないか!?
昔はゲキ×シネ用にパンフレットがあったのに
何故今作らなくなったかなあ!!
ああ、もう、謎だらけーーー(涙)


また上映される事あったら行くーーー!!




劇場出て、日の高いうちは行列必至のサラベスで
パンケーキを堪能していると、京都の友人から
久しぶりのLINEが。

「ドアラに癒されるんだけど」

ですって。

今更!!??

うらやまー

私が神戸で源くんワールドに浸ってる時同じくして静岡では
フミヤも参加した「おんな城主 直虎 コンサート」が
開催されてまして。

28日、源くんのチケットが取れたからには、そちらに行かない以外
の選択肢は無いんですが(転売禁止!何があっても絶対禁止!)、
ただ、今、直虎にハマっている上に、なぜかフミヤが謎の参加。
そりゃあもう、気になって、気になって。


ライブ終演して、調べてみたら高橋一生くんとフミヤで
デュエットしただとう!!??

しかも曲が「Little Sky」ですってぇえええ!!??


情報が発表になった時から、「なぜフミヤ?」「後半、出演とかじゃないよね?」と
疑問に疑問が渦巻いていたのですが、高橋くんが歌を披露と決まった時、
ならばと選んでくれたのがフミヤの「Little Sky」だったようで。

マニアー。
コンサートでもそんなコンスタントにやる曲じゃないもの。

自分のブログタイトルにしているくらい大好きな1曲ですが
若い子の不安定な気持ちを表している曲だから、
なかなか聴ける機会は少なくて。
でもいつ聴いてもこの曲大好き。
高橋くんの歌声はこないだのドラマ「カルテット」の
「おとなの掟」で聴けますが、あれは男性陣はほぼバックコーラス的な
音量なので、あまりわからないので、今回の放送が楽しみ。

デュエット以外では「TRUE LOVE」、「Another Orion」「夜明けのブレス」も
歌ったとか。ドラマ出てないのに破格の扱い。
さすがセントラル愛知交響楽団。
楽譜持ってるって強い!
本当にビルボードクラッシックやってよかったですねえ。
こうやってご縁が繋がっていくって本当に嬉しい。
政次の気持ちを代弁しての3曲らしいですが、振り返ると居るのは
政次の方だよなあ、と想像して感慨深し。
「夜明けのブレス」はほんっとそのまんまですね。
泣けるわー。

でもなあ、今後の展開を考えると、今から倒れそうなくらい辛くって。

どこまで今の幸せ空気を見ていられるか。


少しでも長く続きますように。



高橋一生、藤井フミヤとデュエット披露「とても楽しかった」

http://www.oricon.co.jp/news/2091412/full/

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170530-00000091-the_tv-ent



放送は全国は6月10日。
中部地区は6月下旬も放送あるとの事。
方久さんも出てきたんですって!!??
ノーカットで放送してくれませんかねえ、NHK様―――!!!

Continues

星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』

に行ってきました。

「逃げ恥」が楽しすぎたという事と、家のテレビをネットと繋いで
YouTubeが見れるようになり、彼の公式を見ていたら
とても気に入った曲があってそれを生で聴いてみたくて
頑張ってみようかなと。
数年前からチケットが取れづらくなっているとは聞いていたけど
本当にすごい人気ぶりで。
そしてその人気をきっちり取り締まるべく、転売防止策の強固さに
脱帽。
ここまでやれば、転売は本当にできないでしょうね。
凄いもんだ。
無理やりのチケット取りはしないポリシーとしている自分としては
ありがたいルールと思ったわけで。
ただ顔写真付き身分証明になるものをを持ち歩くクセの無い自分としては、
かなりの緊張感もありましたけど。
忘れたら、絶対入れて貰えない。
「今回だけ」とか一切容赦ないと思う。
でもそれでめちゃくちゃなチケット申し込みしてる人も減るだろうし
転売で稼いでいる人の抑制になり、本当に行きたいのに落選している
人が少しでも減るなら、全然納得の措置だと思うわけで。
他のプラチナチケットになっているライブも
こうなっていくといいなあと思いました。

ライブはワンマンなのに3時間。
源くんの体を思いやってか、やりたい事を組立ようとすると
必要なのか分かりませんが。暗転やインストや映像が挟まれるので
3時間とはいえクタクタになる感じは無く、始終楽しめました。
ほんとギター良いなあ。
ストレスなく見れて素敵。


ツアータイトル「Continues」の意味は「継続する 続ける」という意味。
源くんが素敵だと思う先駆者の音楽を呼び方や見て呉れは
変われども繋いでいこうという彼の気持ちの見えるライブでした。
アリーナ満員のお客さん。時々客席もびかびかに照らされて
最上階奥まで見えるのですが、本当に壮観だったなあ。

ほんと久しぶりに「初めまして」のアーティストライブでした。
すっかり井の中の蛙なので、色々新鮮。そして緊張(笑)

満足。



そだ!
ドラムがカースケさんで!!
「恋」のMVガカースケさんで、内心期待してたけど
本当に見れるとは思わず、テンションだだ上がり(笑)
久々にドラム見たけど、やっぱりイイ音。
某曲で「打ち込み?」って思うほど正確。
いつかまたフミヤでも見たいなあ。

夏帯

すっかり初夏。
着物着るなら涼しくなりたくて去年買った夏帯を探してるのに
見つからない!!!

てことで、リサイクル店のセールで見つけた夏帯。


夏帯17


元々は流水柄の一つにしようと思ってたんですが、
1本は持っていたい博多献上と出会ってしまったので
予定外だけどお持ち帰り。
未使用っぽいんですが裏側に商品タグ(というのかな?)のヨゴレが。
まあ、見えないし!


暑いけど、着れば楽しいので今年もちょいちょい
和装で夏を楽しみたいな
プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

最近の記事
最近のコメント
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プルダウンリスト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2カウンター
ピヨる