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ゲキ×シネ乱鶯

ゲキ×シネ新作「乱鶯」を見てきました。
待ってたーvv

話は「いのうえ歌舞伎《黒》BLACK」と銘打ってるだけに
普通のいのうえ歌舞伎より重厚なつくりのお話となっておりました。

新感線らしい笑いはあるけど、全体的にしっかりガッチリ時代劇。
立ち回り多いし、台詞も多い。
初っ端から古田新太の立ち回り。
年齢的にもスピード感は落ちてると思うんですが
なんでしょうね、あの絶対文句なしのカッコよさは。
あんなおもしろアイラインなのに、渋いわ、色気あるわ、
気迫に飲まれそうになるわ、本当に特別な役者だなと。
古田さん「形」というのがあるのかなあ。
ほんといつ見ても何度見てもカッコイイってなんなんだ。
久しぶりに完璧にかっこいい古田さんが観れて満足満腹。

大東駿介くん。いかにも坊ちゃん育ちで、でも真っ直ぐ育った感が
すごく気持ちよい役だっただけに、最期の場面の
哀しさといったら無かったです。
「もういい。もうやめて。分かったし!」と久々心の中で
叫びましたねえ。声の通りも良いし、また新感線で見れたらいいなあ。

稲森いずみさんは、内心びっくりなキャラクター。
儚げ美人のイメージだったのが、美人だけど愛嬌たっぷりの
ちゃきちゃきの女将さん役がぴったりで。
最後の白い着物がまた素敵。
あの着物どうしたんでしょう。丹下屋の着物とは分かってるはずで
その丹下屋はああなってしまったのも知ってるはず。
となれば「貰った」とはちょっと考えられない。
2人の間では暗黙の了解なのかなとも。
それがまた哀しい。
ほんとあの2幕後半は色々深読みしてしまって
いのうえさんの見解を伺いたいんだよなあ。

橋本じゅんさんは120%の悪役。
ここまで徹底的に真っ黒な役は初めて見た気がします。
どっかおフザケを探しちゃうんだけど
今回は無かったですね。
甘いモノのくだりは笑えるテンポでもあるけど、
それが最後の場面に繋がってるし。
あの外道っぷり。新しいじゅんさん見れて良かったなあ。

そうそう、粟根さん。
つるた屋の亭主で、十三郎を助けた後、ぽっくり逝っちゃって、
「えーっ、退場早くない!?」と思ってたら
ひょっこり幽霊になって戻ってくるという(笑)
映像になった暁に幽霊観が増すように手を加えられてて
大笑い。
てかこの勘介。後から思えば、十三郎の心の声だったのかもと
思えてきて。
そう考えると最後「好きにしな」と姿を消したのも
すんなり入ってくる気がして。
そういうとこも、いのうえさんに聞かないと分からないですが。


最後の場面。つるた屋で最後の決着を付けるのですが
その風景が秀逸。
『その場で終わるか!』と膝を打っちゃった。
でもなあ、あの店を血で汚すのはいいのだろうか。
女将さんと大事に守っていきたいモノなのではないかと
思うだけに。あそこで最後の決着はなあ。
まあ、花火から皆が戻ってくるまでには綺麗に片付けて
そうですが。
花火は鎮魂の意味。
あれだけみだれ打ちの花火はやっぱり今まで黒部が
元となり殺されてきた、仲間、丹下屋のみんな、勝之進を表現してるように
思えて、奥歯かみしめて見終わりました。

やーもー、終わった後は力入りっぱなしのラストなだけに
疲労感ハンパなかったです。

でも面白かった!
なんでこの作品DVD化されてないんだろう。
最近なったり、ならなかったり。
GVGは諦めてるとはいえ、これはいいんじゃないかなと
思うんですが。
やーーもーー、もう一度見たい!
上映、1週間だけって短すぎやしないか!?
昔はゲキ×シネ用にパンフレットがあったのに
何故今作らなくなったかなあ!!
ああ、もう、謎だらけーーー(涙)


また上映される事あったら行くーーー!!




劇場出て、日の高いうちは行列必至のサラベスで
パンケーキを堪能していると、京都の友人から
久しぶりのLINEが。

「ドアラに癒されるんだけど」

ですって。

今更!!??

うらやまー

私が神戸で源くんワールドに浸ってる時同じくして静岡では
フミヤも参加した「おんな城主 直虎 コンサート」が
開催されてまして。

28日、源くんのチケットが取れたからには、そちらに行かない以外
の選択肢は無いんですが(転売禁止!何があっても絶対禁止!)、
ただ、今、直虎にハマっている上に、なぜかフミヤが謎の参加。
そりゃあもう、気になって、気になって。


ライブ終演して、調べてみたら高橋一生くんとフミヤで
デュエットしただとう!!??

しかも曲が「Little Sky」ですってぇえええ!!??


情報が発表になった時から、「なぜフミヤ?」「後半、出演とかじゃないよね?」と
疑問に疑問が渦巻いていたのですが、高橋くんが歌を披露と決まった時、
ならばと選んでくれたのがフミヤの「Little Sky」だったようで。

マニアー。
コンサートでもそんなコンスタントにやる曲じゃないもの。

自分のブログタイトルにしているくらい大好きな1曲ですが
若い子の不安定な気持ちを表している曲だから、
なかなか聴ける機会は少なくて。
でもいつ聴いてもこの曲大好き。
高橋くんの歌声はこないだのドラマ「カルテット」の
「おとなの掟」で聴けますが、あれは男性陣はほぼバックコーラス的な
音量なので、あまりわからないので、今回の放送が楽しみ。

デュエット以外では「TRUE LOVE」、「Another Orion」「夜明けのブレス」も
歌ったとか。ドラマ出てないのに破格の扱い。
さすがセントラル愛知交響楽団。
楽譜持ってるって強い!
本当にビルボードクラッシックやってよかったですねえ。
こうやってご縁が繋がっていくって本当に嬉しい。
政次の気持ちを代弁しての3曲らしいですが、振り返ると居るのは
政次の方だよなあ、と想像して感慨深し。
「夜明けのブレス」はほんっとそのまんまですね。
泣けるわー。

でもなあ、今後の展開を考えると、今から倒れそうなくらい辛くって。

どこまで今の幸せ空気を見ていられるか。


少しでも長く続きますように。



高橋一生、藤井フミヤとデュエット披露「とても楽しかった」

http://www.oricon.co.jp/news/2091412/full/

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170530-00000091-the_tv-ent



放送は全国は6月10日。
中部地区は6月下旬も放送あるとの事。
方久さんも出てきたんですって!!??
ノーカットで放送してくれませんかねえ、NHK様―――!!!

Continues

星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』

に行ってきました。

「逃げ恥」が楽しすぎたという事と、家のテレビをネットと繋いで
YouTubeが見れるようになり、彼の公式を見ていたら
とても気に入った曲があってそれを生で聴いてみたくて
頑張ってみようかなと。
数年前からチケットが取れづらくなっているとは聞いていたけど
本当にすごい人気ぶりで。
そしてその人気をきっちり取り締まるべく、転売防止策の強固さに
脱帽。
ここまでやれば、転売は本当にできないでしょうね。
凄いもんだ。
無理やりのチケット取りはしないポリシーとしている自分としては
ありがたいルールと思ったわけで。
ただ顔写真付き身分証明になるものをを持ち歩くクセの無い自分としては、
かなりの緊張感もありましたけど。
忘れたら、絶対入れて貰えない。
「今回だけ」とか一切容赦ないと思う。
でもそれでめちゃくちゃなチケット申し込みしてる人も減るだろうし
転売で稼いでいる人の抑制になり、本当に行きたいのに落選している
人が少しでも減るなら、全然納得の措置だと思うわけで。
他のプラチナチケットになっているライブも
こうなっていくといいなあと思いました。

ライブはワンマンなのに3時間。
源くんの体を思いやってか、やりたい事を組立ようとすると
必要なのか分かりませんが。暗転やインストや映像が挟まれるので
3時間とはいえクタクタになる感じは無く、始終楽しめました。
ほんとギター良いなあ。
ストレスなく見れて素敵。


ツアータイトル「Continues」の意味は「継続する 続ける」という意味。
源くんが素敵だと思う先駆者の音楽を呼び方や見て呉れは
変われども繋いでいこうという彼の気持ちの見えるライブでした。
アリーナ満員のお客さん。時々客席もびかびかに照らされて
最上階奥まで見えるのですが、本当に壮観だったなあ。

ほんと久しぶりに「初めまして」のアーティストライブでした。
すっかり井の中の蛙なので、色々新鮮。そして緊張(笑)

満足。



そだ!
ドラムがカースケさんで!!
「恋」のMVガカースケさんで、内心期待してたけど
本当に見れるとは思わず、テンションだだ上がり(笑)
久々にドラム見たけど、やっぱりイイ音。
某曲で「打ち込み?」って思うほど正確。
いつかまたフミヤでも見たいなあ。

夏帯

すっかり初夏。
着物着るなら涼しくなりたくて去年買った夏帯を探してるのに
見つからない!!!

てことで、リサイクル店のセールで見つけた夏帯。


夏帯17


元々は流水柄の一つにしようと思ってたんですが、
1本は持っていたい博多献上と出会ってしまったので
予定外だけどお持ち帰り。
未使用っぽいんですが裏側に商品タグ(というのかな?)のヨゴレが。
まあ、見えないし!


暑いけど、着れば楽しいので今年もちょいちょい
和装で夏を楽しみたいな

IHIステージアラウンド東京

IHIステージアラウンド東京のことも少し。

開かなかった豊洲市場真ん前にあるんですが、
これが噂どおりの陸の孤島。
コンビニも、自販機もない!!
作ればいいのに!って思ったんですが
市場が開くと人の流れが変わっちゃうんだろうし、
この劇場も2020年で終了との事。
ならば、市場が本当に開くまでは様子見するよなあと。

劇場自体は本当に面白いもの作ったなと。
三半規管の弱い自分的にはどうしても回り始めと終わりに
グラっとくる。横はまだしも、1か所縦に映像が動くところがあって
そこが一番ぐらぁっときて少々グロッキーになってしまいました。

席は23列目という後方席だったけど通路きわだったせいか
そう見づらいこともなく。こういう機構の上の席だとしたら
こんなもんなんだろうなと。
座席は悪くなかったです。
長時間座ってても、おしり痛くならなかったし。
ただ、席と席の間は狭いかな。
先に座っている人を越していくのは一苦労。
それが上演始まってると、かなり迷惑。
私は今回通路きわだったので退きやすくて助かりましたが。

トイレは2階。
今どきのスタイルだから数あるので、それはいいんですけど
T字通路になっているのがちょっともたつく。
案内のスタッフさんいるので、逆流してくる人とかいなくて助かりはしましたけど。
座席もだけど、足が悪い方にはちょっと厳しい劇場だなあと思いました。

スタッフさんは皆親切でしたねえ。
通路はさんで座ったお客さんがすんごい前のめりで。
『迷惑だな』と思ったら、途中でも何回も、すすっと
膝まづいて注意してたり、帽子着用してるお客さんに脱帽を促してくれたり。
幕間にトイレに行って帰ってきたら、劇中に座席が回って
開場時に入った入口と違うとこが最寄出入り口になっていたらしく
迷子になりかけて、ダメ元でそこらに居たスタッフさんに聞いたら
即答で最短の座席の道筋教えてくれたり、助かりました。

色々上手くいってない所があるにしてもこの劇場無くなったら
もうこんなオモシロ劇場を経験する事は無さそうなので
ほんと興味あるなら是非体感してもらいたい。
パンプによると、上演するなら1年というロングラン上演での契約との事。
これ、この髑髏城が終わったら、どこがあと1年使うんだろうか。
絶対条件は大人数。立ち上がれないから、やっぱり舞台向きなんだろうなあ。
でも、それで大人数、常小屋を持たない舞台って昨今思いつかない。


髑髏城・月が終わったあと、どうなるのか気になります。


花ドクロ3
プロフィール

すず

Author:すず
藤井フミヤさんとV6をビタミンにして日々楽しくすごしています。

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